今週は、呼吸器外科、頭頸部外科の診察予約はありません。

今週の治療は、痛みという点では今一番悩まされている右肩の痛みの治療とリハビリです。前回のステロイド注射で痛みが緩和されたのはやはり2、3日だけ。昨夜も寝付いて間もなく右肩の痛みで目が覚め朝までリクライニングチェアにもたれ布団をかけてうとうとして夜を明かしました。

やはり、注射をして、ストレッチ、マッサージ治療を受けても、手術による大胸筋切断、縫合と本来体に在って腕を肩甲骨を支えている鎖骨、胸骨、肋骨がないことからくる不自然な姿勢、バランスの崩れから、首の筋群、僧帽筋、三角筋、背筋群、上腕二頭筋、上腕三頭筋が凝り固まり、肩関節に激しい炎症が起きるのでしょう。
s-kameda20180410027Tanjyoji

そんな中、苦しい時の神頼みではありませんが、体を動かすことによるリハビリ効果も期待して、家内と安房小湊にある日蓮宗の大本山、日蓮聖人の誕生を記念して出身地に建立された誕生寺へお参りに行ってきました。
ss-kameda20180410021Tanjyoji

ネブライザーでしっかりと加湿をしたあと、私にとって退院以来初の遠出でした。(たった二駅なのですが、今の私にとっては遠出です(笑)。)
s-kameda20180410008Tanjyoji

平日の静かな誕生寺を散策し、帰りには売店のおばさんたちと談笑。
s-kameda20180410016Tanjyoji

心穏やか。とてもいい気分転換と運動になりました。また、訪れたいと思います。