空元気やってますが、実は右肩が上がらない回せないのです。
服を着るにも脱ぐにも家内の助けが要る、夜、眠ろうと床についても右肩が疼いて眠れない日々が続いています。
s-kameda20180315022

そして、昨日の午前、ついに亀田クリニックのスポーツ医学科で治療にはいりました。三方向からレントゲンを撮り、ドクター
Kuの丁寧な診察ののちステロイドを注射していただきました。原因は長年行ってきたトレーニングによる骨端部の摩耗があるうえに、外科手術で腕を支え、肩甲骨とともにバランスとっている鎖骨、胸骨、肋骨が切除されて、胸鎖関節がないことによる肩甲骨周り、肩関節への負担のようです。

患部をほぐし、姿勢を矯正するために専門家によるリハビリも受けることになりました。健常な体なら「やり方わかっているからいいですよ。」というところですがこの体では専門家の知恵が必要です。ドクター
Ku自身も、このように胸鎖関節がない患者を診たことはそうはないような口ぶりでしたから。

そして、スポーツ医科学センターでの体力回復トレーニングのために少し前に回数券を購入したのですが、上半身のトレーニングは
NGの指示がだされました。
s-kameda20180315021

午後からは呼吸器外科ドクターTの気管支鏡検査、こちらは幸い経過は順調のようです。気管孔の狭窄が治まり、気管支のエアウエイチューブが抜ける日はいつくるのでしょうか?

そして、今日は転移有無確認の造影剤
CT検査だったんですか、朝から首まわりが紅く顔が火照り、検査一時間前にはしんどくなり遂にキャンセルしました。それでも体温は36度。こんなに顔が火照ってるのに。(私の場合、長時間に及ぶ大手術のあとでも、辛くて仕方がないときでも血圧120-80、体温36度、酸素量97%と安定した数字が出ますから「嘘をついているのと違う?」と思われそうで嫌なのです。)

そんなわけで退院後初めて昼間からアイスノンしながら横になりました。そんな今日の
BIGTOEでした。