昨日は、リハビリ筋トレ初日のオリエンテーション日だったのですが、日本を襲った爆弾低気圧の影響で、ここ鴨川も台風のような強風と雨に見舞われました。
s-kameda20180301004
(※強風を避けるため?普段はサーファーが陣取っているビーチをこの日は大量のカモメが!!まさにヒチコックの鳥状態でした。)

s-kameda20180301001
(※押し寄せる大きな波!!)

午後には雨は上がって太陽が顔を出してきたものの、依然として風は台風並み。裏山を見れば杉林が波打っています。花粉症が気管孔に与える多大なる影響を考えると思わず足がすくみ、トレーニング予約をキャンセルしていただきました。
s-kameda20180227001
(※杉の木がザワザワ花粉を飛ばしています。)
s-kameda20180302001

そして、今日は朝から気管支鏡検査です。胸に開いた気管孔という孔からカメラを挿入して気管支内の状況を見ます。幸い、放射線による炎症はほぼ治まっているとのこと。併せて命とりになる気管孔の狭窄を抑えるエアウエイチューブにたまる痰の除去をしていただきました。

エアウエイは今まで糸で胸の気管孔周りの肉に縫いつける方法をとっていたのですが、縫うとその周囲が慢性的に赤く腫れて炎症を起こすだけでなく、最近は縫いすぎで皮膚が弱りもはやこれ以上縫えない状況になっていました。そこで今日からチューブをテープでとめ、キャップで押さえる方法へと切り替えられました。これには縫いつけるのに比べると迂闊に咳をするとエアウエイが気管孔から飛び出すというリスクがあります。まあ、しかし、縫う痛みと炎症による痛みがなくなることを考えると一歩前進。自分でチューブの出し入れが苦も無く出来るようになれば、窒息の危機に怯えることもなくなるはず!!間違いなく一歩前進です。

大丈夫です!!

そして、花粉症対策に飲み薬フェキソフェナジン錠と点眼薬フルメトロン0.02%を処方していただきました。これで月曜日に延期したトレーニングに安心して向かえます!!ここのところ、手術痕、放射線照射部の硬化の痛みとお友達みたいになっていますが、痛いのは生きてる証拠!!

自分にとってトレーニングは生きてる証明!!


大丈夫です!!