「古傷が疼くから今日は雨だな。」といったことをよく聞いたものでしたが、今日の私の状況がまさにそれでしょう。


「冷えてきたなあ。手術痕がチクチク疼きやがる。」

手術痕、放射線痕が固まり疼くは毎日のことなのですが、その日の気候、気温などの環境によってか、痛みに波があります。ここ2日間ほどは、ここ鴨川も冷え込んでいます。ズキズキ、チクチク痛いです。

対策として、昨日は長めに半身浴をしました。これで筋肉の硬化、繊維化が急に良くなることはないのでしょうが、血行が良くなるためか、一時的とは言え痛みが緩和されるようです。

シャワーを浴びたり、風呂に入るときには気管孔をシャワー用のキャップで防水処理をしなければならないので、結構、面倒くさいのですが、前向きに考えて、今夜も今から入ろうと思います。

今日は、固まって疼く体をほぐすために家内と亀田総合病院まで歩き、住み慣れたKタワーの最上階13階にある「亀楽亭」というレストランに初めて行って食事をしてきました。海の幸たっぷりのどんぶり「まいう!!」でした。

s-kameda20180221003

帰りに亀田スポーツ医科学センターに立ち寄り、確認をしたところ、センターでのリハビリトレーニングは、
1回目は所謂オリエンテーションのようなものを受けないといけないようなので、早速、予約をとりました。現在、混んでいるので31日ということですが、それさえ受ければ、2回目からは回数券で自分の都合のよい時間にマイペースでトレーニングをすることが出来ます。
s-kameda20180221006

当面は筋トレというよりも硬化防止、痛み緩和のためのストレッチ、血行促進が目標ですから、その日に備えて自宅でのストレッチとマンションの階段の上り下りで体調を整え基礎体力を回復させます。

あと、1週間!!楽しみます!!