一昨日から、咳が出だすと止まりません。鼻水も出てきました。昨夜は寝ようと横になると咳が連発で出ます。

手術前の体であれば、「咳がでて、鼻水。これは風邪だな。」とか分かるのですが、手術で気管孔という胸に開いた孔で呼吸をしなければならない、鼻水も自分ですする、吸い込むことが出来ない体では、それがよく分からないのです。

以前にも書いたと思いますが、気管切開されて口、鼻と気管が繋がっていないため。喉にいがらっぽさを感じても、咳をして実際に空気が流れるのは胸に開けられた気管孔という穴なのす。これではいくら咳をしてもちっとも気持ちよくありません。

そんな変わった咳に悩まされた夜でした。胸で直接、咳をすることになるので胸が痛い!痛い!睡眠もとれてないのでぐったりでした。

ドクターに聞いてみても「今は空気が乾燥している時期だから、それが原因でしょう。」とのこと。

咳が止まらないため、リハビリはキャンセル。自主トレーニングもオフとしました。

s-kameda20180112003

そんな中、東京から石井さんが遠路はるばる見舞いに来てくださいました。
石井さんは、トレーニングに非常に熱心で、多摩スポーツジムで私のパーソナルを数回受けてくださってからの友人です。コンテストを控えているのに怪我が多いので、それを考慮にいれて、その時の石井さんに出来るトレーニングを指導させていただきました。これからどんどん結果を出していこうと気合を入れていました。

そのタイミングで私の病気発覚、手術、長期入院。それなのに忘れずに、しかも遠い鴨川まで綺麗な花を持ってお見舞いに来てくださいました。ありがたい。心から感謝いたします。

そして、咳による胸の痛みも忘れて、今後のトレーニングについての話に花を咲かせました。トレーニングという共通項で結ばれた仲間には本当にパワーをもらえますね。

s-kameda20180112019

石井さん、本当にありがとうございました!!