家庭で迎えても、病院で迎えても過ぎれば正月も早いものです。今日から仕事始めの方も多いのではないのでしょうか。

私にも正月は家でという選択肢もあったのですが、家内が疲れから熱を出し、私自身も放射線の副作用にまだ悩まされている状況下では結果オーライだと思います。

せっかくのお正月が11月の一時退院の時のように、痰に悩まされ、食事は摂れない、酒は飲めない、頼りの家内は熱でダウン、挙句の果てに夫婦で救急車では新年早々、目もあてられませんからね。

私は、長年、統計ノートをトレーニングノート、日記帳として使っているのですが、新しいノートを購入、「2018年、今、自分は何をするべきか!?」を念頭に今年の計画をたてました。

昨年は、6月にステージ4の気管癌ということで、大きな方向転換を余儀なくされました。そんな極限の中で見えてきた、「誰が、何が本当に大切なのか」をしっかりと考えて、生かされた残りの人生を楽しみ、大切な人々のために出来ることで貢献したいと思います。

今日から始まった病院でのリハビリにも筋トレを加えていただきました。切り貼りされた体で健常な頃のようにとはいきませんが、出来ることに挑戦したいと思います。

やっぱり、筋トレ最高です!!

(トレーニングメニュー)
上体は手術されているので軽い負荷で慎重に!!
第一の目的は、手術と放射線で硬くなった、繊維化されていく体の柔軟性確保。
筋トレで下半身を重点的に全身のパワーアップ。

○ストレッチ
(首)・・・ネックフレクション(胸鎖乳突筋・斜角筋の硬化防止、柔軟性)
(胸)・・・ストレッチポールで(大胸筋周辺の硬化防止)
・基本ストレッチ
s-kameda20171225003

○筋トレ
(脚)
・ベッドを使ってのブルガリアンスクワット 3セット
・ヒンズースクワット 2セット
・エアマシンレッグイクステンション 3セット
・エアマシンシーテッドレッグカール 3セット
(胸)
・エアマシンシーテッドチェストプレス 3セット
(背)
・エアマシンラットプルダウン 3セット
(肩)
・エアマシンショルダープレス 3セット
s-kameda20171231005spress

(腕)
・ペットボトルカール 1セット
s-kameda20180102004