入院中の私にtuさんという方から「ホオポノポノ」という有難いメールをいただきました。

★「お辛いときに即、心の平安が訪れる言霊を考えました。イメージとともに何度か心から呟いてみてください。大変なら心のなかで思うだけでも良いとおもいます。」

★「私は、完全にリラックスしています。今、ここだけに存在しています。」
お辛いときほど「今だけ」に集中頂き、時間の幻想から苦しみを産み出さぬようお伝えする次第です。

★「愛しています」、自分を愛しきることが全ての苦しみから逃れる唯一の手段です。


s-kameda20171204020
(※ハワイにて)

「ホオポノポノ」
wikipediaで調べてみると・・・「ハワイに伝わる癒しの方法」のようです。

1 )ホオポノポノ
心の平安に絶大な効果があります。実感していただけると思います。
4つのことばを繰り返すだけです。
★ありがとう
★ごめんなさい
★許して下さい
★愛しています

2) アファメーション=宣言
これは、自分自身に対して成功を宣言すること。叶えたいことや願い事などを、「私はできる」と宣言することだそうです。

≪アファメーションの基本ルール≫
1.過去形、もしくは現在進行形で言う。
2.「私は」と主語をつける。
3.「嬉しい」、「幸せ」などの感情をつける。
4.声に出して唱える。
5.単語は全てポジティブなものにする。

今まで、「愛する」というのは、他の人や動物、植物など自分以外のものを愛することと思っていました。いやいや、そうでもないな。ビルダーは本来ナルシスト。誰よりも自分を愛してるはずですね。でもそれは、絶好調な理想な体を持った自分だったのかもしれません。

生まれ変わったこれからは、
★ありがとう
★ごめんなさい
★許して下さい
★愛しています
を繰り返し言って、ありのままの自分、そして家族、友達を愛したいと思います。

tuさん、素敵なメールをありがとうございました!!