コロナ禍に入ってから2年半を迎えます。この間、どうも世界中が急速におかしくなってきている気がします。

 

最近の「ファイトー!一発!!」俳優の渡辺裕之さん、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんから俳優 三浦春馬さん、竹内結子さん、プロレスラーの木村花さんと有名人の自死が相次いでいます。 

 

誰にも人それぞれ人知れぬ事情や悩みがあるものですが、名もあり、容姿、才能にも恵まれ、多くの方が職を失うコロナ禍でも仕事的にも経済的にも恵まれ、はた目から見れば順風満帆、何の不自由があるのかと思われる方々です。

sKasasan20200730001
(※By か~ささん)
 

一方、生きたくてもがんをはじめとする不治の病や事故で死んでいかざるを得ないひとが大勢います。

 

コロナ禍の面会制限の中、「生きたい!生きたい!」と思いながら、願いかなわず、会いたい人にも会えずに亡くなっていったがん友が大勢いました。


 

「やらなければ自分たちが侵略される」と自己正当化するロシアの被害妄想狂人プーチンが始めた「ウクライナ侵略戦争」では平凡に暮らしていた多くの民間人がまるで「戦争ゲーム」をするように無慈悲に殺されています。

 

私自身はステージⅣの希少癌宣告を受けて以来、「来年の今頃はここに居ないかもしれない。」と常々思いながら11日を生きてます。途中死ぬかもしれない、成功しても障害の残る体になるため手術を躊躇っていた私への友の言葉「自分ならどんな体になっても生きて、生まれ変わった体で奇跡を起こします。」「胸の穴で呼吸?胸に鼻が付いたと思ってください。」「生きてください!5年後、10年後に一緒に笑いながら食事をしましょう!」と背中を押してくれた友に感謝です。

 

長引く入院中、なお不安に襲われる自分を「不安とか心配は現実に起きていないことに対する妄想です。」と励ましてくれた義兄弟に感謝です。

 

素晴らしい外科医との出会い、素晴らしい家族、親戚、友人たちに恵まれて生きて来られたのだと心から感謝する毎日です。そして、7月には癌宣告、余命宣告から丸5年を迎えます。その間、幸いにも断捨離、終活を進める時間も与えられ、自らのDNAを未来につなげる二人の孫息子にも恵まれました。

 

多くの若い友ががんで旅立つなか、私が今尚、こうして生かされていると言う事はまだこの世での役割を終えていないからなのでしょう。

sBigtoeHome001
(※終活のひとつです。いつでも入れるところが出来て安心です。)

人生100年生きたとしてもたったの36500日。健康寿命は30000日足らずです。この世に生を受けたものは、いつかこの世での役割を終えると、例外なく天に召されます。ただ、少し長いか短いかだけです。長ければ幸せとは限りません。短いから不幸とも限りません。

 

1日あっという間だよ。1年あっという間だよ。10年アッと言う間だよ。100年もきっとあっという間だよ。人生アッと言う間だよ!!

 

「起きてもいないことを心配し不安に思うことは妄想です。」

Proverb040◆起こっていないことを心配しない◆

コロナ騒動「妄想」、多くの有名人の自死「妄想」ロシアによるウクライナ侵略戦争は「プーチンの被害妄想」なのかもしれません。

 

いつか必ずお迎えが来るのだから自ら死んではいけない。ましてや人を欺いたり、巻き込んだり、殺しては絶対いけません。これはいくら正当化しようと犯罪です。

 

人生は短いです。

せっかく生れて来たのだから、妄想にとらわれず、

笑顔で最後まで人生を楽しみましょうよ!!

PROVERB0021◆自分の心が決める◆

 


「笑えさとりし人よ」よしだたくろう