産業医科大学第一外科の佐藤典宏先生のブログ『「がん」をあきらめない人の情報ブログ』で紹介していただきました。

 

私の場合、平素から筋力トレーニングをライフワークとしていたのですが、がんを罹患したことでトレーニングが単に筋肉を成長させること、力をつけること、心肺機能こ向上させるだけでなく、がんをはじめとする病と戦う武器としても有効であることを身をもって体験しました。佐藤先生は、そのことを医師として研究データをもとに解説し、患者さんに推奨されているのです。

 

がんという病気は、再発、転移という恐怖につきまとわられ、特に私が罹患した腺様嚢胞がんは、再発、転移率が高いがんなので、おそらく一生がんと共生することが予想されます。

 

手術から3年。体力を養い、免疫力を向上させるための筋力トレーニングは、私にとって一生のパートナーなのです。

 

『「がん」をあきらめない人の情報ブログ』mBigtoeBook20190121001C