コロナ渦で感染を恐れて通院を控えたり、がんなどの検診、健康診断を見送る人も増えて病院の経営状態はますます逼迫してきているだけでなくがんなどの重篤な病気の発見がおくれることが懸念されています。

 

健康に自信のある人たちのなかには「私たちには関係ない」と思っていたり、「がんなんて縁起でもない」と目をそらせている方が多いようにも思います。

 

そりゃそうでしょう。私自身もちょっとした喉の違和感で行った病院で「がん宣告」を受け「5年後の生存率40%未満」、「手術しなければ34か月」と言われるまで「がん家系でないし自分には関係ない」と思っていたひとりですから。

 

宣告を受けて、死を身近に感じ、悩んだ挙句、成功しても障害が残る、命を懸けた手術を受けて912日で丸3年を迎えました。障害はあるものの元気に生きています!!

 

そして、改めて思うこと。

 

亀田総合病院の岸本先生がおっしゃっていた「がんは切除可能ならまず切除」、「再発防止に放射線」、「手術が不可能な場合抗がん剤などの化学療法」「予後には民間療法も可」、その通りだと思います。

 

私の場合、「がんは10cmありステージⅣ。難しい手術だが幸い今ならギリギリで出来る。これ以上進行すれば手術も出来ない。」とのことから、尻込みしていた手術に踏み切りました。

 

その後、ブログ、患者会TEAM ACCを通じて多くのがん患者さんと知り合い、情報を交換してきていますが、ステージⅣと言われた方の多くの方は再発、多角転移して苦しんでいます。

 

「がんは治る時代」と言いますが、それは早期発見、早期治療が鍵となります。

 

がんは、ステージが進むほど粘膜層、筋肉層にとどまらず身体の奥深く入り込み、リンパ、血液に乗って全身を回り、再発、多角転移を起こすからです。

 

幸い、私は良い先生と出会い、難しい手術でがんとその周辺組織をごっそりと切除出来ました。まだまだ油断は出来ませんが、3年が経過し幸い今のところ再発、転移は確認されていません。ついています!!

 

何が言いたいかと言うと、

 

●「早期発見、早期治療ががん完治の一番の条件!!」
  早期発見、早期治療で私の様に障害が残るにしても軽く済みます!!

●「自覚症状が出た時にはすでに進行していることが多い!!」

そのために

●「積極的にがん検診を受けましょう!!」

●「がん保険」にも入っておきましょう!!

 

ということです。

 

わたしは、会社の健康診断、成人病検診は毎年受けていましたが、がんは見つかりませんでした。喉に違和感を感じて病院で精密検査を受けた時にはすでに「ステージⅣ」でした。

 

幸い、アフラックの「がん保険」には、25年くらい前から嫌々ながら()入っていましたが、がん切除手術、放射線、長期入院で要した金額は優に500万円は超えます。もし、重粒子線などの先進医療を受けたらさらに1クール300万円の自己負担となります。保険に入ってなかったら治療も受けられなかったでしょうし、治療を受けられても家計は破綻し路頭に迷っていたでしょう。

 

「筋トレが救った癌との命がけの戦い」、ブログにも何度も書きましたが、生涯で日本人の二人に一人ががんになり、三人に一人ががんで亡くなる時代に私たちは生きているのです。
コロナ渦
2020 乳がんキャンペーン - Pink Ribbon in Your Hand –