2020年に入ってコロナ、コロナで瞬く間の9か月が過ぎ去り、今年もあと3か月。依然として収束には程遠く、現実的にはコロナもインフルエンザと同様に共生していくしかないのでしょうか。その中でも日本は感染者、重症者、死者も、欧米諸国に比して低いのですが、それは何故か?日本も欧米のようになる日が来るのではないのか?との不安は残ります。

しかし、起こっても居ないことにビクビクして動かないのは、家の外に出たら交通事故にあうからとか、飛行機にのったら墜落したらどうすんのとか、泳いでもし溺れたらどうすんのとか、言って何もしないのと同じ。動いてみなければわからないのだから動くしかないのでしょう。

などと言いながら、1月以来、びびって一度も友人との会食、飲み会などしていない私でしたが先週末久しぶりに相方のSATOさん、若者たちと4人でお茶してきました。息子、娘のような筋肉モリモリの若者たちからたっぷり元気をもらいました。SATOさんとともに若者から生気を吸い取ってまだまだ頑張りたいと思います。

 2020.09.27.SatoToyokawaUenoToe002

今日は、所用で西宮へ。あと1日余りで10月が始まります。活動の起点にしたいと思います。