今日、212日で、千葉県鴨川市の亀田総合病院で巡り会った岸本、野守ドクターによる気管癌切除手術から25か月。半年近くの入院生活を終えて退院してから丸2年を迎えました。

 MiraiBlog001

声を失い、胸の孔で呼吸をするという命と引き換えに残った障害で職場への復帰を断念し、生まれ故郷の兵庫県に帰ってきてからも、2019年には永久気管孔の問題や口腔内の骨腫切除手術などで2度の入院がありましたが、転移、再発がしやすい癌にもかかわらず、幸いにも今のところ転移、再発は確認されずに本日に至っています。実に運がいい男です。

 

巷では、中国武漢で発生した新型コロナウイルスが世界に広がりパンデミック状態に陥っています。私のような特殊な呼吸形態の者が感染したらそれこそ何が起こるかわからないので、不急不要な外出は避けて多くの時間を屋内で好きな酒を飲みながら過ごしています。せっかく食道が残せたし、飲めるのは生きている間だけ、酒は百薬の長と言い訳しながら()

 Ama20200201007

そんなわけで今年に入ってからは体育館トレーニングも週1回ペース。昨夜は心配してくださった下川さんからラインで連絡をいただく始末です。

 

新型コロナウイルス騒動が収まり、暖かくなったら体育館トレーニング頻度を増やし下半身を強化する予定です。そして、東京、多摩ジムに繰り出そうと考えています。

 

退院後の2年間で不要な捨てるものは捨て終活もかなり進んだので、これからは卒業するものは卒業し、新たに始めるものを決めてこれからの人生を充実させたいと思います。

 

ボディビル、筋トレの普及がSATOさんと私の願いだったのですが、我々の一応の役割は果たしたかなと思うのと、ボディビル界もプロレス同様、多団体化、カテゴリーの乱立、価値観の多様化が進み年寄りにはついていけなくなってきたこともあり、昨年で「筋肉オフ会」に終止符を打ちました。今年はコンテスト観戦、「BIGTOEの筋肉物語」etc.…を卒業しようと思います。そして新しいことを始めるのです。

あいだみつおさんの言葉にもありますよね。

「古いものを出さないと 新しいものは入いらない」

 ◇新しいもの◇

古いもの、不要なものは卒業して、新しいことに進みたいと思います。新しいことは・・・秘密です(笑)。

 Ama20200212003

今日は一転して暖かい冬の1日でしたので体育館でトレーニングです。帰りは雨でした。