稀少がんである腺様嚢胞癌を罹患した患者が「共に生きる」ことをコンセプトに発足したにTeam ACC!!腺様嚢胞癌は、頭頸部癌の中でも稀な稀少癌です。それだけに情報がほとんど無かったのです。

私も2年余り前に防衛医大の医師から「腺様嚢胞癌ステージ4です。」と宣告された時、「何それ?聞いたことない???」と思いました。

そのTeam ACC創設者でありリーダーのHAMAさんから、頭頸部癌についての動画紹介の連絡が入りました。この動画を見ていただければとてもわかりやすいと思います。

しかし、私のように気管内に腺様嚢胞癌が出来るのはさらに稀少なんですよね。罹患以来、この2年余りで、腺様嚢胞癌が気管に発症した人に出会ったのは、私を含めて5名のみ。さらに、治療で胸に気管孔を作った人にはネットでも呼びかけましたが未だ出会えていません。絶滅危惧種ですね。少しでも多くの方に知っていただき、新たな情報を頂ければ幸いです。

 Mirai148A.TeamACCCafe20170427007

★ジャパンキャンサーフォーラム2019頭頸部がんセミナー★

≪頭頸部がん あなたの疑問にお答えします~吉本 世一先生~≫

https://youtu.be/bOX29JKULew

 

≪第52 希少がん Meet the Expert:頭頸部の希少がん~腺様嚢胞がん・聴器がん~≫講演:浜田 勲(チームACCリーダー)

https://youtu.be/R0CYyNbVBRw

 

HAMAさんのブログ「耳下腺癌に負けないぞ」

https://ameblo.jp/hamaisa/

 

TEAM ACC(腺様嚢胞癌サイト)

https://team-acc.amebaownd.com/
Kamogawa20180426007