先日、友人が二十歳の頃から長年お世話になったナニワボディビルクラブの懐かしいすぎる動画を見つけて連絡をくれました。

https://youtu.be/cZiQcW4__q8

 

伊集院先生をはじめとする、六車さん、渋谷さん、山口さん、成定さん、上神谷さん、村瀬さん、田中さん・・・懐かしい顔、顔、顔。

 mNaniwaOldDays001
(※ナニワクラブ入会1年未満。村瀬さんの横にいると細~い!!)

当時は、マシンと言えば、プレートを積むラットマシン、垂直レッグプレス、レッグイクステンション&カールくらいで、あとはベンチプレスとスクワットラック、ニッピョーのバーベルと鉄アレイだけでしたが、結構でかい人が多かったと思います。

1995naniwaueno
(※ミスター関西優勝時)
 

今思えば、ナニワボディビルクラブに入会したことで、私のボディビル人生が始まり、今でも家族のように付き合っている友人たち、妻や子供、家族、長年お世話になった会社へと繋がっています。

 mNaniwaOldDays002Hogan
(※プロレスラーがよく来ていました。ハルク・ホーガンの55kgインクラインダンベルプレス)

数々の出会いがあり、別れがあって、人生の分かれ道があって、今日につながっています。

 

もし、ボディビルに出会わなかったら、ナニワボディビルクラブに入会していなかったら全く別の人々と出会い、全く別の人生を歩んでいたのでしょうね。

 

違う道を歩んだら・・・とも思うこともありますが、そうすれば今のこの状況は無いでしょう。

 

今の状況は2年前にがんを罹患し、離職を余儀なくされ、死は回避したものの障害のある体に。でも、不幸せとは思いません。がんを罹患したことで、素晴らしいドクターたちに出会え、新しい友人たちにも出会え、人生を別の角度から見て見直すことも出来ました。こうなったことにも意味があるのだと思います。

 

そして今、生かされた追加の人生で何をするべきか、いかに楽しむべきか考えています。

 

そう考えると、今の人生、自分の器にあったものではないか、結構、幸せないい人生じゃないか。そう思えてきます。

 

人生はやっぱり面白い!!