★未来を生きる為に★BIGTOEの「筋トレが救った癌との命がけの戦い」

健康を自負していたボディビルダーに突然降って沸いた「ステージⅣ」の癌宣告。それも効く抗がん剤がない、放射線も効かない「腺様嚢胞癌(せんようのうほうがん)」という聞いたこともない稀少癌、しかも、気管内と言う悪条件で生き残る可能性は成功しても大きな後遺症が避けられない命を賭けた大手術のみ。 そんな現実に直面して思う人生あれこれ。 2019年1月「筋トレが救った癌との命がけの戦い~腺様嚢胞癌ステージ4からの生還~」という書籍に。アマゾン、楽天ブックス、体育とスポーツ出版社のホームページなどから購入できます。

2021年07月

癌切除手術で声を失い、永久気管孔呼吸になり、骨、筋肉切除で運動機能障害もあり予定より3年早く仕事を失いました。不本意ながら年金の前倒しで日々飢えることなく暮らしています。体の障害で遠出することが難しくなったのですが、新型コロナパンデミックで健常者も行動制限を強いられる中、体の不自由さもさほどストレスと感じることなく過ごせています。癌は人生の整理をする時間があると言われますが、術後の3年余り生かされ、この世でやらねばと思うことをひとつひとつ実行してきたので、死んでも死にきれないという思いをこの世に残すことはないという心境に至っています。

 

今は無職なので、通院以外にどうしてもやらなければならないということがほとんどありません。毎日が日曜日状態です。

 

腺様嚢胞癌は、「再発、転移必至の癌」なので、半年ごとに造影CTMRI、年1回のPETを受けるのですが早晩その日はやってくるでしょう。そんな状況下でもこうして生かされていると言う事はまだこの世でなすべきことがあるからだと思っています。

 

まずは、自身の規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度の運動を心がけ、マイペースで「自分だから出来る事」を考えて形にしていきたいと思います。


 Kuise20210730002

(※早朝の公園で交尾中のクマゼミと遭遇)

【今日の筋トレ】

◎公園ワイドグリップチンニング 5セット

◎公園ナロウグリップチンニング 5セット

 

◎ブルガリアンスクワット 左右各50回×3セット

◎ワンレッグカーフレイズ 左右各120

 

◎ネガティブダンベルチェストプレス

一気に上げて10秒かけて下ろす。

10㎏、大胸筋がほとんどない右は7.5kg5セット

◎スローサイドレイズ 5㎏×3セット

 

◎レッグレイズ 2セット

 Kuise20210730006

こんな感じで今日も筋トレで癌再発と新型コロナ感染に備えて免疫力アップ!!

 

しかし、「筋トレ習慣」がなければ、時間をもてあましただろうし、癌や新型コロナと戦うための筋トレなんて出来なかっただろうなあ。

Kuise20210730007

昨日は1年半ぶりのSTRONG DEPOTへ行ってきました。

 Kuise20210727032
(※帰りのバスは貸し切り状態でした。)

昨年1月のコロナ感染の始まり以来、数度しか乗っていない公共交通機関JRとバス。JRはなかなかの乗車状況ではありましたが、通勤、通学、営業などの方にとっては致し方ないことです。しかし、流石というか日本人は100%マスクをしています。

 Kuise20210727025
Kuise20210727013

DEPOTでは、1年半ぶりにノーチラスマシンプルダウンに接しましたが、やはり自重によるチンニングと異なるポイントに効かせることが出来ますね。コロナが落ち着いてマスクなしで何も気にせずDEPOTでトレーニングできる日が来てほしいものです。

 

この日は、今年3月に旅立たれた私の恩人笠松博次さんを偲ぶため関わりの深かった有志が集まりました。

Kuise20210727020
(※笠松さんの好きだったコロナビール) 

https://ameblo.jp/bigtoe-muscle55/entry-12662569039.html

 

健康のため免疫力アップの筋トレは2種目で充分!?

 

昨日の早朝の公園で腕トレ。トレーニングチューブを持参し遊具に引っかけてのトライセップスプレスダウンとアンダーグリップチンニングを下ろすときゆっくりでスーパーセットで5セット実施しました。

 Kuise20210726015

この時期、日本の夏の暑さは今からがピークなのですが、今日は予期せぬ蚊の攻撃を受けました。耳元でプ~ンとくればすぐに対応するのですが、この日は靴下をはかずに行ったのが失敗でした。

 

トレーニングのインターバル中に刺されたのか、火ばさみを持って公園のゴミ掃除をしている時にやられたのかわかりませんが、帰途につくころから足首周辺がかゆくなり数えると5か所も刺されていました😢

 

痛い、苦しいも嫌だけど、痒いのも嫌いです。

Kuise20210727010
 

そして、今朝は、厚めの靴下をしっかりはいて公園へ。スローワイドグリップチンニングとナロウグリップチンニングを交互に各5セットで汗が吹き出します。

 Kuise20210727007

大腿部と尻のために自宅で週3回実施するブルガリアンスクワットも公園チンニングで鍛える広背筋、僧防筋も肉体を活性化させ、免疫力をあげ、マイオカインの分泌を促す大きな筋肉です。

 

私は右の大胸筋が無いのでプッシュアップ系の種目が思いきり出来ないので、健康作り、免疫力アップの筋トレは下半身の筋群と背中の大筋群を使うこの2種目で充分ではないかと思うこの頃です。

 Kuise20210726001

(※トレ後は、リコピンたっぷりトマトジュースで体を潤します。)

 sAmaBody20210717021

(※66歳、2度の癌切除手術から回復した今の筋肉。)
Kuise20210726023

(※昨夜の卓球ミックスダブルス 伊藤美誠、水谷隼 選手、中国ペアを撃破!!痺れました!!)

開催決定当初から開会式前日までまさかとも思える組織委員会のトラブル続き、コロナ感染者が急増する中での開催すら賛否両論の東京オリンピック2020。「国民の命、健康を守るのが私の使命」と言いながら「国民の78割が中止もしくは延期」という民意は無視して開催ありきで進められてきました。首相は、決断もしない、説明もしないでノリクラリと責任逃れに終始し、国民の分断を招きました。

 

そんなオリンピックも政府の思惑通り曲がりなりにも開催に漕ぎつけました。開会式は無観客と言う事もあり盛り上がりに欠けた感は免れませんが、コロナ禍、今の日本の国力を考えれば致し方ないことでしょう。

 

開催直前になって突然組織委員会会長の重責を背負わされた橋本聖子さん。その後もトラブル続きの状況がギリギリまで続きました。開会式での涙が今回のオリンピックを物語っているような気がします。

 

しかし、開幕したからには、これ以上トラブル、災害、テロに見舞われること無くコロナ感染拡大することなく、選ばれしアスリートたちが最後まで全力を出し切れること、そして何事もなく無事に終了することを切に願います。

 

良しにつけ悪しきにつけ、「東京オリンピック2020」は歴史に残るオリンピックになり、オリンピックの存在意義自体を考え直すきっかけになるでしょう。

 

 

 Kuise20210724007

この季節、ここ関西では午前5時を過ぎることからクマゼミがシャンシャン啼き始めます。目覚まし時計は不要です。早朝とは言え涼しさは影を潜め蒸し暑く感じます。

 

そんな今朝もお勤めのネブライザーを終えた後公園へ。アンダーグリップチンニングをしていると頭上の木々で啼くクマゼミの声が耳で共鳴し脳みそに響きます。インターバル中には先日Daisoで買った火ばさみで公園のゴミ集めです。トレ終了後は自販機で冷えたトマトジュースを買って飲むいつものルーティンで充電完了!!

公園筋トレで癌と戦う、新型コロナを寄せ付けない免疫力アップ!!

 

今日も佳き日でありますように!!

Kuise20210724006

(1964年東京オリンピックの懐かしいポスター 未来への発展と希望に溢れていました!!) 

 

2013年9月、2020年東京五輪決定!!

IOCのジャック・ロゲ会長による「トキョー」、滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し。おもてなし」

少なくとも五輪招致関係者は爆発的に沸き立ち、「東京に2度目のオリンピックがやってくる!!」とほとんどの日本国民は歓喜の声をあげたと思います。

 

今思い起こせば、東京オリンピック2020の悲劇はこの時からから始まりました。

 

2016年のリオ五輪ではスーパーマリオに扮した安倍首相が登場し、夢に溢れるはずの東京五輪がこんなオリンピックになるとだれが予想したでしょうか?

 

数々の不祥事が続き、五輪のコンセプトは、当初「東日本大震災復興オリンピック」だったものが、新型コロナウイルスのパンデミックで「コロナに打ち勝った証としてのオリンピック」に変わり、感染拡大が止まらないとなるといつの間にか「コロナ禍での安全安心のオリンピック」にすり替えられてしまいました。

 

思い返せば、安部首相の「福島第一原発の海へ流出している汚染水は完全にコントロールされております。」という虚言から始まり、東京大会開催決定当初からトラブル、不祥事、スキャンダルが続き、コロナ感染拡大で遂に麻生太郎副総理「呪われたオリンピック」と言わしめる前代未聞のオリンピックになってしまったのです。

◎2015年7月、新国立競技場の総工費が1,625億円から2,520億円まで膨張していることが発覚し計画白紙撤回に。

◎2015年9月「エンブレムのパクリ疑惑」によりデザイン白紙撤回に。

◎2020年3月 「コロナ禍」で2021年夏に開催延期が決定

◎2020年9月 安部総理の健康上の理由による辞任での首相交代

◎2021年2月 「女性がたくさん入る理事会は時間がかかる」との女性蔑視発言森喜朗会長辞任。開催まで5か月の時点で急遽イメージ刷新のため橋本聖子氏に交代。

◎2021年3月 開閉会式の演出統括責任者が渡部直美さんの容姿発言で辞任

◎2021年7月、開催1か月前無観客決定。何故もっと早く決められなかったのか?人的、経済的損失は莫大。

◎来日、選手、関係者の相次ぐコロナ感染者の発覚により水際対策の甘さ穴だらけのバブル方式の露呈

 

そして・・・

◎2021年7月19日 大会開会式のわずか4日前に小山田圭吾氏が障害者いじめ問題発覚で辞任

 

他にも

五輪担当相の辞任交代

◎主催開催都市である東京都都知事猪瀬氏、舛添氏の相次ぐスキャンダル辞任

マラソン開催地の札幌への変更

と思い出せば、枚挙の暇もありません。

 

なぜこんな事態になったのか?

度重なる「自由、平等、多様性」というオリンピックの理念を理解していないと思われる組織委員会、関係者のスキャンダル・発言、日本政府の意思決定力の無さ遅さ、責任感の無さ、説明責任を果たさない等々・・・。これらが国民に不安不信の感情を起こしていきました。

 

子供たちに未来へ続く希望を与えるはずのオリンピックがこのままでは子供たちに未来への失望感を与えるオリンピックになりそうです。

 

「コンパクトに開催」「復興オリンピック」というテーマはいったいどこへやら。新型コロナの感染拡大は自然なものであれば仕方が無いことですが、これでは「呪われたオリンピック」と言われても仕方がないですね。

 

そして、開催まであと3日と迫った今尚コロナ感染は拡大を続け、混乱は収まる気配はありません。

 

せめて、オリンピック、パラリンピック開催中にこれ以上のコロナ感染拡大、不祥事の発覚が起きないことを切に祈ります。

 

そして、

 

この日に備えて人生を賭けて来たトップアスリートたちが持てる力を出し切れることを願います。

ホームトレーニングで肉体の退化は防げ、一番の目的である障害のある呼吸器機能の維持、心肺機能の維持は出来ているもののマンネリ化を感じます

 

元ボディビルダーとしては進化も欲しい!!

 2003.09.30.ToeAtHome020c
(※せめてこのころに戻したい!!無理やけど(笑))

そこで、先週から腕、肩、胸は以前のノルマの回数をこなすだけでなくネガティブワーク重視に切り替えました。

 

久しぶりなので、腕に久しぶりの結構強い筋肉痛を味わえています。

 

あ~、快感!!

 

【上腕二頭筋のトレーニング】

◎コンセントレーションカール

普通に上げて10秒かけてゆっくり下ろす。

自力で上げられなくなったら、もう一方の手で補助して上げてゆっくり下ろす。

これを3回。

3セット。

P5140045

【上腕三頭筋のトレーニング】

◎ワンハンドトライセップスプレスライイング

上腕二頭筋と同じやり方で3セット。

 sAmaHtOhTriceps2022011224001

目標腕囲43cm!!また、血圧計がバリバリ剥がれる腕を目指す!!()

 

これを胸、肩でも実施していこうと思います。

兵庫県知事選挙、白鵬、照ノ富士の千秋楽全勝対決を見届けたあと行ってきました。

 

8時から開票でしたが、8時の時報と共に臨時ニュースで「斎藤元彦さん当選確実」とのニュースが!!

 

迷った挙句、清き1票を投じさせていただきました。国政でのイメージが悪く自民の息がかかった人には入れたくないのが本音でしたが、国政同様、高齢者が胡坐をかく県政は望まないことから、地元の未来を良くしてほしいとの希望から43歳と若い斎藤さんに期待しようと思います。若い力で期待を裏切らないように透明性の高い住みよい世の中にしていただきたいものです。

Kuise20210713008




白鵬復活全勝優勝!!おめでとうございます。

 

44回も優勝しながらなおも勝ちにこだわる気迫は凄まじい!!同じモンゴル出身の序二段からの奇跡の復活をとげた照ノ富士関の気迫をも上回りました。しかし、そろそろ、肘打ちのような危険な「かちあげ」、パンチのような「張り手」、土俵を割った相手への「ダメ押し」はいかがなものかとどうしても思ってしまいます。偉大な大横綱なのだから。

 

すでに誰もが認める強さを持っているのだから、強いだけでなく大鵬関のように強くて、きれいで、品のある横綱として歴史に名を残してほしいものです。

TaihouKashiwado001
 

来場所からは、新横綱照ノ富士との2横綱時代に入ります。楽しみですが、日本人の横綱誕生はまだまだ先のようです。朝の山関が照ノ富士関のように強くなって這い上がってくる日をフアンは待っています!!

「不安と不信のオリンピック」まであと5日・・・。新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言発令に伴い宮城、静岡以外は無観客なのでオリンピック開催による被害は最小限には抑えられるとは思いますが、穴だらけのバブルも明らかになり不安はつのります。まあ、もともと、バブルは弾けるものですが()

 

賛否両論連日報道しているマスコミもオリンピックが始まり日本人選手がメダルをとった暁には風見鶏のようにこぞってメダル獲得報道をして不安不信も忘れ去るのでしょう。

 

「一番大切なのはチャイニーズピープル」と心はすでに次の北京オリンピックでの金儲けに飛んでいるバッハ会長ですが・・・「オリンピックが始まればバカな日本人はすべて忘れて夢中になる」と読んでいます。

 

流石です。

 

私は、いつものようにマイペースで早朝公園トレーニングを楽しみながらコロナ、がんへの免疫力アップに努めます。

 Kuise20210717007

そして、韓国ドラマ「名前のない女」を楽しみます。

 NamaeNoNaiOnna001

マンボウも解除され、梅雨も明けたここ兵庫県。そして今日は兵庫県知事選挙の日。高級車とうちわで名をはせた井戸知事いよいよ退陣です。選挙には行きますが誰に投票するか・・・。

 san20190510

好きな韓国女優ハン・ジミン。「イ・サン」のソンヨンを観てフアンになりました。名前も覚えやすくていい!!()

東京では712日から4度目の緊急事態宣言が発出されました。今年前半で3回ですからそれが日常となりつつある都民は「またかよ!」くらいの気持ちだと思います。その都度、ターゲットになるのは飲食店、居酒屋、そこへ卸している酒屋さんです。コロナを乗り切るために真面目に言いつけを守ってきた飲食店が瀕死の状態。協力金も振り込まれず、街を歩けばすでに閉店している店も1件や2件ではありません。

 

同じことを繰り返すだけの緊急事態宣言に今回は何か有効な方策があるのかと思いきや、西村康稔経済再生大臣が、「酒類提供停止に応じない飲食店に対し取引金融機関からの働きかけを求める。」、さらに「酒類販売事業者に対し休業要請などに応じない飲食店との取引を停止するよう求める。」と、この人ほんまに灘高、東大出なんかいな?と思われる信じられない暴挙とも言える発言。

 

菅総理は「承知していない」との発言でしたが、麻生副総理は「途中報告は受けてましたよ。何か違うんじゃねえの。ほっとけ。」のお言葉。大臣のひとり暴走ではなく政権内で決めたことがバレてしまい流石にこれはまずいと与党自民党内は火消しに躍起になっているのが現状のようです。

 

世論の反発が大きく、結局二案とも撤回となったのですが、あまりにもおそ松くん。撤回すればいい問題だとは思えませんが、今回の発言によって政府への反発が高まった国民は多いはず。さらに人流が増え感染拡大に火をつけることにならなければいいのですが・・・。自分の首を絞めるのは勝手ですが国民、飲食店、居酒屋、酒類卸はたまったものではありません。

 

結果、菅政権の支持率は、発足以来最低の33%へ下落。不支持は46%に。

 

今までと変わり映えのしない宣言の繰り返し、それにウンザリしている国民にはウイルスではなく緊急事態宣言への免疫が出来てしまっています。

 

安全安心教のお題目のように「安全安心」と繰り返し唱え、民意を無視して強行開催される緊急事態宣言下での「不安と不信のオリンピック」まであと1週間。

 

今日の東京の新規感染者は1149人。神奈川、埼玉、千葉の3県の感染者数も急上昇しています。オリンピック開催、「新型コロナ対策の切り札」とされるワクチン接種はワクチン不足?とやらで一向に進んでいません。これはある意味幸運かもしれませんが・・・。

 

どうなることやらお手並み拝見するしかありませんね。

 

ここ兵庫県はマンボウも解除され、感染対策前提の条件付きながらレストランでの飲食が可能になりましたが、ここ数日再び感染者数が増えてきています。

 

居酒屋解禁はもう少し様子を見て、それまでは親友と少人数での公園飲み会で人生について語り合いたいと思います。

 

先週からクマゼミ、今週に入ってアブラゼミの鳴き声が公園を賑わせています。我が家でもセミの幼虫の羽化、抜け殻が多数見られます。

 Kuise20210712016


Kuise20210714001

間もなく梅雨明け。ビールの美味い季節の到来です!!

 Kuise20210714002


sHtChinup20210713001a

(※公園トレーニング 腹筋&背中と鍛えて筋量アップ、免疫力アップ!!)

 sAmaBodyBack20210713001a

(※今の背中。ステージⅣ、肺転移ありのがんサバイバーとしては上等でしょう!!)

昨日の土曜日は朝から蒸し暑い曇天の中、いつもどおり早朝公園チンニング。数日前からシャンシャンシャンとクマゼミが啼き出しました。せみの抜け殻も見つけました。

カラスが散らかしたのか、不届き物が飲食をしてごみを放置していったのか、バーにぶら下がりながら散らばったゴミが気になります。

 

10セット目を終えた後、前日の雨で濡れた遊具を拭くために持ってきたペーパータオルでつまんでゴミ箱へ入れて公園のトイレで手を洗い帰宅しました。

 

朝のトレ後のルーティンとして自販機でリコピンたっぷりのトマトジュースを買って飲むのですが、火ばさみトングでも買ってゴミ掃除もいれようかな。

Kuise20210630001


 Kuise20210710001

午後は、腺様嚢胞癌患者会TEAM ACCのオンラインカフェに参加しました。懐かしい顔、新たに罹患された方、みなそれぞれの思いを胸に、現況と治療のこと、気になることなどを話し合いました。コロナは私たちがんサバイバーにも通院、治療、入院、手術、面会、お見舞いと様々な影響を与えます。そんな中でのオンライン開催でしたが、リアルではなかなか会えない日本全国の仲間の顔を見ての開催は意義あるものであったと思います。

 

主催者のはまさん、ありがとうございます!!

Kuise20210710007

アントニオ猪木さんの生き様

 

アントニオ猪木さん、今年は心臓の働きを小さくしてしまうアミロイドーシスという難病、腰痛、盲腸捻転でずっと病院で闘病生活をおくっています。

 

議員を引退するまで70代後半とは見えない若々しい風貌でしたが、今は痩せてしまい歩くのも困難な様子です。

 

なのに「なんでこんなに次々とキツイ経験をしなきゃならないんだ。もういいだろう。」とも語っておられましたが、「病気のことを語るより夢を語る方がいいだろう。1日も早く退院して来年はまた新しいことを始める。」と常に前を向いています。

 

「元々は綺麗だった地球を人間が汚してしまった。これを何とかしなければ!」という思いも強い。「また猪木が大ぼらを吹いている」と言われるだろうけど俺がやらなければと。

 

そして、最後は「行くぞ!!1,2,3ダーッツ」

 

最後の最後まで己をさらし皆に元気を発信する猪木さん。

 

若くて、強くて、かっこいい猪木さんもいいけど、今の己をさらけ出す猪木さんもかっこいい!!

AntonioInoki006
 

私はがんサバイバーですが、猪木さんのような生き様を目指したいものです!!

 

「この木、何の木、気になる木。猪木です!」アントニオ猪木「最後の闘魂」チャンネル

https://youtu.be/FPApbdJpKKw

 

「函館朝市「栄屋」さんから蟹が届きました!」アントニオ猪木「最後の闘魂」チャンネル

https://youtu.be/RVb1knFho58

 

「新日本プロレスOBが集結!「アントニオ猪木を囲む会」」アントニオ猪木「最後の闘魂」チャンネル

https://youtu.be/u8F-ute3ruw

七夕というのに朝から激しい雨です。

午前五時に起きた時にはまだ降って無かったのだけれど、毎日のお勤めネブライザーをして外に出ると結構本気の雨が。

公園は諦めて、毎日放送「小森康則の朝からてんこ盛り」を聞きながらのホームトレーニングです。

手術後は、骨も大胸筋も切除しているので、出来る種目がほんとうに限られるのだけれど、若い頃コンテストに出ていた頃のように人前に裸で出ることもない。
BigtoeContest1996.001.MrNihon

スポーツ選手を見ていてもそうだけど、引退して現役を退けばもう若い現役選手には勝てなくなりますし、トレーニングをしなくなれば腹がでて見苦しい体になってしまいます。

ましてや自分はがん患者で障害者。当然、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなどなどの重さへのこだわりも無くなりました。体の見てくれも昔は引き締まった切れ切れの身体にこだわっていたのが、今は「ぽっちゃり気味の方が長生きで健康的。しかもセクシーかも?」と思い出す始末。

それでもまだわずかに太い腕、プリッとした尻、広い背中には未練があり公園チンニング、ブルガリアンスクワット、自宅でのダンベル、チューブでの腕トレは欠かしません。て言うか、それで充分、筋量、筋力を維持できています。

流石に胸は、右の大胸筋を骨からはがして気管孔の補強に使い、鎖骨も無いので鎖骨部大胸筋もありませんから、ベンチプレス関係は出来ません。

それでも、今日からダンベルベンチプレスを始めました!!わずか5㎏のダンベルで50回。しかし、右大胸筋はほとんどないのにベンチプレスの動きが出来るのは不思議です。恐らく肩と腕で上げているのでしょう。
sAmaHtChestpress20210707002

でも、ドンマイ!!

筋トレで、マイオカイン出して免疫力アップ!!





5年後の生存率40%未満のがん宣告から今日で4

埼玉県所沢の防衛医大病院で「気管腺様嚢胞癌ステージⅣ、5年後の生存率40%未満」の宣告を受けてから今日で丸4年。

 

患者を選ぶのかもしれないけれど、今は医者って意外と簡単に本人に「がん宣告」、「余命」を告げるのだなと思ったことを覚えています。

 

ドラマなんかでは「いつ誰が告知するのか?知らせないのか?」という場面を見ますし、実際、親が癌と分かった時に今は縁を切った妹が私に「告知しろ」と大騒ぎしたことも思い出しました。

 

でも、自分ががんになって宣告されたら意外と冷静に受け止めることが出来、「治療法はあるのですか?」と尋ね、取り乱すことなどありませんでした。

 

唯一の可能な治療法が「重い後遺症が残る外科手術のみ」と聞き、長年鍛えてきた肉体にメスを入れたくないと考えていた私は「別の治療法があるのでは?」と築地の国立がん研究センター中央病院、銀座の亀田京橋クリニックとセカンドオピニオン受診を重ねることに。

 BigtoeBody.209
(※現役時代の自分。この肉体にメスは入れたくなかったなあ。)

しかし、外科手術以外の道は無いと悟った末、生きることを選択。千葉県鴨川の亀田総合病院で気管癌切除、喉頭部切除、気管孔制作手術、放射線治療による半年間の入院生活を経て鴨川市の住民になり1年間の鴨川療養生活となりました。お陰様で命拾いしただけでなく、サーファーが集う鴨川リゾートで毎日海を眺めながら人生の1年を過ごすことが出来ました。
亀田病院の駐車場で歌手でサーファーのマイク真木さんにも遭遇。ついてます!!

 Kamogawa20180731014

関西に帰還後の昨年12月、癌の肺転移発覚。あれだけ体にメスを入れることを嫌っていた自分が即、肺の部分切除手術を決断。手術が可能だったことはラッキーでした。

 

術後の抗がん剤治療は効果に疑問を持っているので自身の判断で丁寧にお断りしました。

 

おそらく次に再発転移したら、効く抗がん剤がないし免疫チェックポイント阻害剤も効果は期待できない希少癌なので人生のカウントダウンに入るでしょう。

 

でも、ドンマイ!!

 

今、こうして元気?に生きています!!手術の後遺症で声を失い、出来る事が大幅に減りましたが、懸垂、スクワットなどの数種目の筋トレは出来ます。こうして文字で発信することも出来ます。

 

この世に生を受けた人は誰しもいずれこの世を卒業する時がきます。不公平なことが蔓延る中、早いか遅いかの違いはあるもののこれだけは平等なのです。

 

10年生きて3650日、100歳まで生きてもわずか36500日。短くても幸福な充実した人生をおくる人も居れば、100年生きても不幸で後悔ばかりの人生をおくる人も居ますから長さは関係ないということです。

 

人はこの世に生を受け、はいはいしだし、歩けるようになり、走ったり跳んだりできるようになります。そして加齢や病の罹患とともに、走ったり跳んだりできなくなり、やがて歩けなくなり、はいはいすら出来なくなってこの世を去ります。

 

私も例外ではないのでいずれ懸垂、スクワットも出来なくなり、歩けなくなる日が間違いなくやってきます。

 

でも、生きている限り前を向き、出来る事をやり続けるのでしょう。

 

まずは、5年生存率40%未満クリアまで365日は視野に入ってきました!!

 

人生に後悔はしない自信はあります。

 Kuise20210705006

(※梅雨の合間も公園の濡れた遊具をペーパータオルで拭いて筋トレに勤しむ。「いつまで懸垂が出来るのだろう。いつまで筋トレが出来るのだろう。」と考えながら・・・。)

「こびナビ」(一般社団法人保健医療リテラシー推進社中)は、新型コロナウイルス感染症や新型コロナウイルスワクチンに関する正確な情報を皆さんにお届けするプロジェクト。

 

医師が答える「ワクチンQ&A」を一読しましたが、私たちが不安に思っている疑問をかなり網羅しています。

 

それでも個人的には疑問、未知数なことは多々ありますが、参考になると思いますので紹介します。

 

https://covnavi.jp/

 

※以下は原田曜平氏が公表している事例です。こういうことも起こりうることを知っておくべきですね。

 

【新型コロナ】田村淳が訊いた、ワクチン接種後に起きた異変。

 

https://youtu.be/XO8p0GiMrJ4

 

【新型コロナウイルスワクチン】原田曜平の父親に起きた異変

https://youtu.be/lotizmp9jxA

 

色々な情報を自分なりに精査して判断することが大切と思います。私は接種パスポートを受けとりましたが、現時点では控えています。家族も含めて個々の判断にゆだねるしかないでしょう。

 


今日から7月。

 Kuise20210623007

2021年も折り返し地点を過ぎましたが、コロナの状況は緊急事態宣言、酒の提供中止、飲食店の時短休業要請マンボウ解除リバウンドマンボウで効果なし緊急事態宣言何が何でもやると言う五輪都合(聖火リレー開始、五輪開催)で再び効果が無かったマンボウ当然ながらリバウンド・・・この繰り返しに明け暮れた2021年前半でした。

 

こんな政策の繰り返しで抑圧され続ける国民、倒産、閉店が続く飲食店には補助金は届かない、キャリア官僚は補助金詐欺で私腹を肥やす、五輪は何が何でもやるという現状では国民も飲食業界も命がかかっていますから言うこと聞かないでしょう。緊急事態宣言中、マンボウ発出中の今でも街の人流は増え続けてます。時短要請、酒の提供に従わない飲食店も増えています。

 

大人しい日本人の「国民の政治不信に対する無言の抗議、抵抗」なのでしょう。

 

五輪開催のお題目は、「東日本大震災復興オリンピック」「コロナに打ち勝った証としてのオリンピック」「コロナ禍での安心安全のオリンピック」といつのまにかすり替えられ・・・

 

「オリンピック開催の可否の議論」からいつのまにか「開催ありき観客を何人入れるかの議論」へすり替えられ・・・

 

いままさに「安全安心のオリンピック」は「不信と不安のオリンピック」へ変貌してしまいました。

憂うのは、純粋にこの日のために血の汗を流し、限界に挑戦してきたアスリートたちが利権のための道具、政治利用の道具にされ、肩身の狭い思いをしなければならない現実です。これじゃあ浮かばれません。

 

開幕必至の今、唯一、コロナ変異株の感染拡大を最小限にとどめ国民の信任を得る道は史上初のパンデミック禍での無観客開催ではないでしょうか。

 

五輪がインド株感染拡大の起爆剤にならないことを切に祈ります。

 

 

 

コロナワクチンの是非。

 

簡単に言えば、「打ちたい派は未知のウイルスの感染が恐い、打たない派は未知のワクチンの短期的、長期的副反応が恐い」からでしょう。

 

でも、その根底にあるのは自身の健康、家族の健康、友人の健康という同じ思いです。

 

現時点では、どちらが良いのか誰にもわかりません。某政治家は「デマだ」と言い切りましたが強い不信感を感じます。

 

それぞれを尊重し合いましょう。

 

近い将来、事実は明らかになると思います。

 

Kuise20210630006
 

さあ、今日から2021年後半に突入です。そのスタートとなる7月は良しにつけ悪しきにつけ色々な出来事が起きる予感がします。

 

オリンピックで感染者拡大という事態になることなく、コロナ感染が収束し、自由に出かけ、レストランで飲食し、友と居酒屋で飲める、病院で苦しんでいる友のお見舞いにも行ける平時に戻ってほしいものです。

 

私はいつものように、早起きして健やかな気持ちで公園筋トレを楽しみながら体力向上、免疫力向上を目指します。

 

がんでの余命宣告から4年を迎えようとする今、こうして生かされているのは何かしらの意味があってのことだと思います。生かされた命でこの世でやるべきことに日々精を出す毎日です。

Kuise20210609007

↑このページのトップヘ