★未来を生きる為に★BIGTOEの「筋トレが救った癌との命がけの戦い」

健康を自負していたボディビルダーに突然降って沸いた「ステージⅣ」の癌宣告。それも効く抗がん剤がない、放射線も効かない「腺様嚢胞癌(せんようのうほうがん)」という聞いたこともない稀少癌、しかも、気管内と言う悪条件で生き残る可能性は成功しても大きな後遺症が避けられない命を賭けた大手術のみ。 そんな現実に直面して思う人生あれこれ。 2019年1月「筋トレが救った癌との命がけの戦い~腺様嚢胞癌ステージ4からの生還~」という書籍に。アマゾン、楽天ブックス、体育とスポーツ出版社のホームページなどから購入できます。

2020年04月

私は咽頭、気管がんでしたから、入院中には今話題になっている「パルスオキシメーター」を事あるごとに付けていました。

 

パルスオキシメーターの値は「血中に酸素が十分に行きわたっているかどうか」の判断基準になるのですが、私の経験からすると、危険域とされる「90」を割ったのは、入院中に7回経験した気管が詰まって全く息が出来ない状態になった時でした。

 

私の場合、そうなる前に「これは何かおかしいぞ。」と感じました。人間、息が出来なくなると脳に酸素が行かなくなって死んでしまいます。恐怖を感じます。

 

肺炎の場合は、肺自体が酸素を取り込む機能が急激に衰えるのですから事情が違います。ただ数値が下がってからはなく、「これは何かおかしいぞ。」と感じた時に救急車を呼ぶのがよいと思います。

 

大事に至らなければ幸い、大事に至り死んでしまったら取り返しがつきません。

 kameda20171005004
kameda20170922032

(※定期的な計測だけでなく診察の都度、リハビリの時にも計測していました。)
kameda20171230010

新型コロナCOVID-19の感染拡大で日本全国に緊急事態宣言が発令されている中、一部の無神経な人たちが存在するものの、医療関係者は最前線で命がけの戦いを、多くの賢明な日本人は「STAY HOME」を合言葉にウイルス感染の拡大の終息に向かって耐え忍んでいます。

 

ウイルス感染の引き起こす人命喪失だけでなく経済的なダメージは過去にない大きなものになると予測されます。ウイルスの正体がわかっていない今、感染拡大を止めるには人と人との接触を避けるしかないのですが、経済への多大なる影響、様々な人間が存在することから100%達成は不可能なために、一人一人が危機感をもって不要不急の行動を止めて、感染の加速を止めていくしかないのです。

 

一部の危機感が欠落した人々が海や山などの観光地や自粛要請県外の遊興施設に押しかける現象が起きていることはとても残念です。本人たちは感染して死んでも自業自得だからいいでしょうが、ウイルスを拡散させることで罪のない人々をも危険にさらすことになるのです。どうか英知ある人間であるならば無責任な行動は慎んでいただきたいものです。無責任な行動は感染を広げ、終息を遠ざけることになるのです。

 

そんな中、多くのトップアスリートたちが、「STAY HOME」を合言葉に、屋内でのトレーニングを紹介したり、最前線で戦う医療関係者を応援する行動を起こしています。1日も早く普通の日常に戻り、屋外で、トレーニング施設でトレーニングが出来て、試合が行われる日が帰ってくることを願いながら。

 

私は、がんサバイバーですから生きている限り医療機関の定期、不定期のお世話にならなければなりません。多くのがんサバイバーたちも、他の疾病や怪我で治療、手術を必要とする人たちも安心して治療を受けることが出来ない不安の中で生活しているのです。

 

普通に生活できることの幸せを改めて感じます。

 

【「Stay Home」がんサバイバー 今日の家トレ】

※目的は「脚と心肺機能の維持、向上!!」

 

私は、ジムも休館中で、外出が自由にできない今、運動不足を補い、心肺機能の維持、向上を目的としてホームトレーニングに取り組んでいます。

 

※がんサバイバー、体力がない人でも出来ること。

※簡単で誰でもできること。

※継続できるものであること。

 

その為に、私が今ほぼ毎日行っているのは・・・

誰もが学生時代に経験したことがある

 

「踏み台昇降運動」

 mHtJTLegFimidai002b

〇安定性のある台、階段、段差があればできます。段差が無理なお年寄りはその場足踏みでいいと思います。

 

※因みに私は高さ40cmのトレーニング用のフラットベンチを使っています。

 

〇1・2で台にあがり、3・4で降りる。これを体力に合わせた回数行います。

11度でOKです。続けられないと意味がないからです。

 

※因みに私は、毎日11度がノルマ。

※体調と気管孔の調子と相談しながら、足のトレーニングの日はこれに加えて
ヒンズースクワット
mHtJTLegHSqChair960640001



ブルガリアンスクワット
mHtJTLegBSq960640002

を行います。

 

「無理は無駄!!」

「継続出来ないと意味がない!!」

 

Stay Home!!好きな音楽♬聞きながら家トレしましょう!!
sGetsuboManiacHomeTraining
(2003年に月刊ボディビルディング誌に連載していた記事です。)

緊急事態制限の間に体力アップ目指します!!

相変わらず店頭にはマスクはありません。インターネットで購入できるとの情報から遅ればせながらトライしてみましたが出遅れたようです。私の場合、鼻口で呼吸をしていないのでマスクが呼吸により湿ることはないのですが流れ出る鼻水を受けるために必要なのです。そんなことからティッシュペーパーを当てて複数回使用しています。

気管孔からウイルス侵入のリスクが大きいため今月から気管孔のフィルターを2枚重ねにしました。フィルターはガーゼよりも通気性がいいのでコロナ対策というよりも気持ちの問題ですね。

 Ama20200416001

たった今「緊急事態宣言」全国に拡大。56日までが決定されました。その日まで不要不急の外出をひかえ、しっかりとホームトレーニングに励んで緊急事態宣言前よりも体力アップを目指します!!

来るべき自由解禁の日のために!!

 sHtBiceps20200415003

【今日のホームトレーニング】

胸のストレッチ

 

踏み台昇降運動 50回+50

 

サイドレイズ 3セット

コンセントレーションカール 3セット

 

レッグレイズ 100
Ht20200401LegRaise002
※もちろん胸の孔での呼吸なので息がすぐにあがります。体調と相談しながら呼吸が落ち着くまでインターバルは十分にとります。

「コロナを甘く見てはいけない。イタリア、アメリカで起きていることは日本でも起きる。」と思っていたのですが、緊急事態宣言発令後もなお増え続ける感染に、ますますそれは現実味を帯びてきました。

 

感染者の爆発的拡大による医療崩壊と経済崩壊による大恐慌。治安の悪化、果ては戦争さえ起こりかねません。すでに飲食業、観光業、スポーツ施設などは存続の危機に直面しています。

 

そんな中で、自分が出来ることは何か?

 

1月のミニ新年会を最後に不要不急の外出、移動はしていません。

病院での院内感染が広がる中、がんサバイバーである私の体は感染リスクが大きいことから、病院での受診も延期して薬だけを家内に取りに行ってもらいました。去年の今頃は尼崎総合医療センターに入院していました。今年だったら・・・。

 

クラスター(集団)発生を防ぐ「三密」もしていません。私は、がん治療で仕事をリタイアせざるを得なかったのですが、現役で満員通勤電車などで三密を避けられない人たちにとっては生きた心地がしない状況だと思います。

 

行きつけのトレーニングジムは休館中なので、生きるために必要な食料の買い出し以外は、外出を控えることが出来ます。体力低下、ストレス解消を防止するために、今しかできないことを考えて実行しています。

 

がん治療中の今も尚、ライフワークである筋トレについては、長年培ったノウハウを駆使して、室内でのビデオを観たり、本を読んだり、音楽を聴いたりしながらの、「ながらトレーニング」に勤しんでいます。

 

新型コロナの感染が1日も早く終息し、笑顔の溢れる日常に戻れることを願うのみです。「I am legend」のような世界にならないことを祈ります。

 

【ホームトレーニングのポイント】

    誰にも出来てシンプルであること。(継続は力!!Simple is best!!)

    無理は続かない。(無理は無駄!!)

    軽いトレーニングでも何もしないより良い。(ゼロは衰退!!)

    音楽を聴きながら、ビデオを観ながらetc.楽しみながらやる。(ながらトレーニング!!)

    気楽に気持ちいいトレーニングをする!!(人間、気持ちがよいことはしたくなる!!)

 

そこで・・・

11or2部位(腹は毎日)

1部位1種目

1種目1セットノルマ(MAX3セット)

 

具体的には・・・

Aコース》

(脚・心肺機能)呼吸器に問題を抱える自分にはこれが大事です!!

    踏み台昇降運動

・・・学校時代の体力テストで皆さんが経験している踏み台昇降運動です。右から上がり、右から降りるを50回。左から上がり左から降りるを50回。それだけ。mHtJTLegFimidai001
※シンプルですが、大腿四頭筋、大臀筋、心肺機能系にもいいのです。

(肩)

② ダンベルサイドレイズ

・・・手術で右肩が上がらないので可動域だけで20回×3セット。それだけ。
Ht20200401SideRaise002


(ストレッチ)

(腹)

③レッグレイズ 100回。それだけ。

 

Bコース》

(脚・心肺機能)

    ヒンズースクワット 100回。それだけ。

(上腕二頭筋)

    ダンベルコンセントレーションカール・・・15kg×3セット

(上腕三頭筋)

    チューブプレスダウン・・・3セット

(ストレッチ)

(腹)

○レッグレイズ 100

 

 

i-Padでの離れた孫息子との交信。見ているだけで笑顔になれます!!

緊急事態宣言発令!!

東京オリンピック延期が決まった翌日から、新型コロナウイルスの感染者増加が勢いを増す中、遂に明日、緊急事態宣言発令です。実施は新型コロナウイルス感染状況が深刻な東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の6府県が対象となり、期間は1カ月程度とのことです。

 Ama20200406007
※ヤフーニュースによると・・・

私自身は、不要不急の外出は極力避けベイコム体育館のトレーニング場も休館になっていることからもっぱら自宅でマッスル北村さん、山本義徳さんのVHSを見てモチベーションをあげながらの自重とチューブでのホームトレーニングに勤しんでいます。

 Ama20200406005

今日は、医療センターでの定期受診日でしたが、医師と相談の上、必需薬を家内に取りに行ってもらい診察はキャンセルしました。(家内の話では、病院の入口では、熱の有無の確認、手の消毒の実施が行われ、患者数は普段よりかなり少なかったそうです。)来月には癌の再発、転移をチェックする造影CT検査があります。峠を越えて終息に向かっていてほしいものです。

 

必要な外出と言えば、食料など生活必需品の買い物が中心になるわけですが、そんな中、ジェフリー医師による「新型コロナウイルス 買い物で感染しない方法」が公開されています。

https://youtu.be/dSNfcQdMvII


正直、そこまでやらないといけないのか!?とも思ったのですが、ここ数日の東京、大阪の感染者の急増とイタリア、スペイン、アメリカなどの感染者、死亡者の急増している現実を合わせ見ると、軽く見てはいけないと思わざるを得ません。

 

日本もヨーロッパ諸国やアメリカのようになるか否か、今が正念場です。

↑このページのトップヘ