★未来を生きる為に★BIGTOEの「筋トレが救った癌との命がけの戦い」

健康を自負していたボディビルダーに突然降って沸いた「ステージⅣ」の癌宣告。それも効く抗がん剤がない、放射線も効かない「腺様嚢胞癌(せんようのうほうがん)」という聞いたこともない稀少癌、しかも、気管内と言う悪条件で生き残る可能性は成功しても大きな後遺症が避けられない命を賭けた大手術のみ。 そんな現実に直面して思う人生あれこれ。 2019年1月「筋トレが救った癌との命がけの戦い~腺様嚢胞癌ステージ4からの生還~」という書籍に。アマゾン、楽天ブックス、体育とスポーツ出版社のホームページなどから購入できます。

2020年01月

先週、眼科に行ってきました。目が疲れ片目で見ると右目の視野が狭く暗く感るためために眼科に行って「緑内障」と診断されてから半年余り。緑内障は、白内障と違って治ることはなく進行すると失明に至り、治療といっても進行を遅らせるしかないそうです。2年半前の手術の後遺症で運動機能が落ちたために運転免許返納も考えていたし、「死ぬまで見えればいいや」と思えたのでそれほど絶望感はありませんでした。

 

ドンマイ!!

 

緑内障の治療は主に房水と呼ばれる眼の中の液の排泄を促進することで眼圧を下げる目薬を両目にさすのですが、充血、目の周囲の黒ずみ、まつげが太く長くなるなどの副作用も出てきます。今はビマトプレスト点眼薬0.03%を処方していただいているのですが、これらの副作用のほかになんとなく奥目になり二重になってきました。進行を遅らせたり現状維持できるなら充血以外は悪くないと思うのですが・・・(笑)。それとももっと、何か副作用が出てくるのでしょうか・・・。

 Ama20200127001

この日の視野検査は現状維持でした。

 Ama20200127008

(※雨混じりの強風で傘の骨が折れました(笑))

そして、今日。

朝から雨風がきつい天候でしたが、予約をとっていた医療センターでの定期受診に行ってきました。

 

一昨日の土曜日は朝から1日中気管孔からの出血があったのですが、気管に挿入されているチューブによる摩擦、この時期に特有の空気の乾燥による気管粘膜の乾燥による傷が原因とのこと。

痛みはほとんど感じませんが、胸に開いた穴から血が流れ出るのは気持ちのいいものではないし、呼吸にも少なからず影響があるので嫌いです。でも、生きるためには仕方がないですね。

 

そして、前回の受診時に採取した肉芽の細胞検査は陰性でした。まだまだ、頑張れそうです!!

実をいうと、ミニ新年会などにも参加したのだけれど、体調はいまひとつでした。何となく息苦しい、どこがとは特定できないのだけれど気持ちが悪い。新年会の後半も何か調子が悪く、飲み食いを自重していました。

そして、今日。いつものように起床してすぐにネブライザーして痰処理。にもかかわらずスッキリせず体調が悪い。午前中は横になって過ごし、午後一に再びネブラーザー。でもやっぱりスッキリしない。息苦しい。今日は体育館トレーニングに行く予定だがその気にならない。

気管孔のチューブを抜き、ライトを照てて、鏡とにらめっこしていると、気管孔の肉芽の奥、チューブが届かない肉芽の裏に新たな肉芽を発見!!どうやらそれが通気を妨害しているようでした。

次回の受信は再来週の月曜日なので10日ほどあります。病院に連絡し急遽病院にむかいました。

結果は・・・「では、今から肉芽を焼きましょう。」ということで、電気で焼き取っていただきました。

「火花が散って痛いかもしれないけど頑張ってください」と言われ覚悟を決めましたが、案ずるより・・・ではありませんが、あっという間に終了。

「念のために細胞検査に出しておきます。」とのこと。気道に障害物がなくなったためか今はスムースに呼吸ができています。

明日こそ体育館でトレーニングやります!!
Ama20200116002

昨夜は小雨の中、急遽「会おう!!」と言うことで梅田でのミニ新年会。

急遽なので三人飲み会でしたが、お互いナニワボディビルクラブで出会ったのが40年前後前からの古~いお付き合い。
Ama20200114002



あっという間に過ぎ去った40年前後のお互いの人生談話に花を咲かせました。

このお店、旧泉の広場近くにあるのですが、隠れ家的で飲み放題、食べ放題で価格もリーズナブル!!ナニワクラブOB会でもまた使いたい!!
Ama20200114001

この日は、サバイバーであることも忘れ、少し、飲みすぎ、食べすぎました。反省!!でも、これも2年前に手術を受けたからできること!!生きているからできること!!生きていることに感謝です!!

早川さんは、20代のころ私と共に鶴瓶さんの「突然!ガバチョ!!」(毎日放送)に出たトレーニング仲間で今もベストボディで活躍する現役のトレイニーです。SATOさんは40年以上の筋トレの相方でパーソナルトレーナーとして活躍しています。隠居生活者は私だけ!?

2020年は私も頑張らねば!!

前にも述べたように、この季節は気管孔の体にはキツイ季節です。トレーニング場まで徒歩でわずか10分余りとは言うものの、ついつい躊躇ってしまいます。

 

そうなると、決め手はホームトレーニングです。

がんサバイバーのホームトレーニングです。

 

○ストレッチ

胸から首にかけての手術のよる筋肉の硬化、放射線治療による繊維化は一生改善されないと医師から告げられているものの、諦めずに毎日のストレッチは欠かしません。

硬化した部分、繊維化した部分は医師の言うように治ることはないでしょうが、その周辺の組織の柔軟性を維持、改善することで少しは楽になると思っています。

○レッグレイズ(下腹部)

無理をしない程度に1100回を毎日

○静止シットアップ(腹直筋中央部)

首の筋肉(胸鎖乳突筋)から大胸筋の硬化で動きを伴うシットアップは苦しい為、時計を見ながら静止した状態をキープする一種のアオソメトリックトレーニング1分だけ。

○ヒンズースクワット(大腿四頭筋&尻)

これも無理をしないように1100回限定で実施。気管切開で呼吸器の劣化が強いため、心肺機能向上と足腰の強化を目的に実施。

○ダンベルサイドレイズ(三角筋)

両手に軽いダンベル(5kg)を持ちシーテッドでゆくり可動できる範囲だけ実施。3020レップスくらいかな?セット数は体調を見ながら1セットからMax5セット。

○チューブトライセップスプレスダウン

腕は長期の入院治療で固まり注射針が入りにくくなった血管の回復目的で高回数での血流アップです。
Ama20200113001
Ama20200113002


○ダンベルカール&サムアップカール

同じく高回数で血流アップ目的です。

Ama20200113008

今日は体育館トレーニング場での2020年初トレでした。

 

計画では昨日が初練習だったのですが、生憎、強風が吹き荒れていました。この季節の冷たい強風の中をテクテク体育館まで歩いて行くのは気管孔呼吸にはちと辛いのでやめました。

 

と言うことで、年末の最終トレから10日間休んだことになります。筋力は休養十分なためか問題なかったのですが、正月を挟んで食ちゃあ寝の生活だったためか気管孔呼吸がなんとも辛い。呼吸が辛いと当然のことながら、それを補おうと心拍数があがります。ゼイゼイ・・・。

 

途中、トイレで痰取りをしながら・・・いつも以上にゆる~いトレーニングに終始しました。

 

(肩)

○スローマシンショルダープレス 5セット

(背)

○マシンローイング 5セット

○ラットプルダウン 5セット

○バックイクステンション 2セット

(胸)

○シーテッドチェストプレス 3セット

(上腕三頭筋)

○シーテッドナロウグリップチェストプレス 3セット

○プレスダウン 5セット

(大腿四頭筋)

○レッグイクステンション 3セット

(カーフ)

○スタンディングカーフレイズ 2セット

(マッサージ)10

That’s all!!

Ama20200109002

今年は東京オリンピック・パラリンピックイヤー!!オリンピック開催まで200日を切りました。

 

そして、昨日のニュースでともだちの新ちゃんこと新木友行さんがパラリンピックのポスターデザイナーとして紹介されていました。

Ama20200107003

Ama20200107002

 

新ちゃんは、子供の頃の病気で障害が残り喉には気管孔が制作されているのですが、ハンディキャップにめげることなく、プロレス、ボクシングなど大好きな格闘技を中心に絵を描いています。しかも全日本プロレスZEUSKING GYMでトレーニングを実践するトレイニーでもあるのです。

 Ama20190624002

プロレスラーボディガーが紹介してくれた新ちゃんが、私が癌宣告をされ生きる為に障害が残る手術を受ける決心の後押しをしてくれたのですから、私の恩人でもあります。

 

東京パラリンピックで新ちゃんの描いた絵が世界に発信される!!自分のことのように喜んでいます!!

 

そして、生き様を見習わなければと思います!!

 Ama20200107001

そして、今日の「徹子の部屋」に堀ちえみさんが出演していましたね。舌癌で歌手の命ともいえる舌の半分を切除するという手術を受けて以来、初のテレビ出演でした。食べる、話すという健常者には当たり前のことを壮絶なリハビリに耐えての復活です。ステージで再び歌いたいという思いは必ず実現すると信じています。

 

2人の姿は、多くの人々に勇気と生きる力を与えてくれるはずです!!

YOUTUBEにアップした気管腺様嚢胞癌の治療で胸に制作した永久気管孔とネブライザーによるメンテナンス動画です。



もう少し詳しい動画
https://youtu.be/Ji03fQhLUW0

今日ギターを引っ張り出しました。

 

2017年の入院手術前に医師から声を永久に失うことを告げられた後、「歌は歌えなくなってもギターは弾ける。」などと思ったものの、実際、退院後にギターを抱えると右肩が痛み弾く姿勢を保てない、右大胸筋がない胸にギターが当たって痛くて弾けないとことが判明。退院から2年近く経過した今日までギターを持つことはありませんでした。

 

しかし、今年は一念発起して工夫をしながらもう一度と言うわけで手に取ってみました。

痛みで長くは持てないけれど、クッションを挟んだり、持つ位置を工夫すれば何とかなりそうです。そして、トライ!!意外と指は覚えているものですね。マッスルメモリーに加えてフィンガーメモリーを確認し少し嬉しくなった1日でした。

 Ama20200105002

今年はやはり声を失って以来遠ざかっていた英会話を再開予定です。仕事で海外にもう一度行きたいという思いは断たれましたが、「はたして会話用の人工電気喉頭を使っての英会話が外人さんに通じるか否か!?」CJBBFのコンテスト会場でパトリックさんに話しかけてみたいと思います(笑)。

みなさん、元気ですか!!

年が明けて早くも「3が日」が過ぎ去り、今日は5日です。

 

年をとったせいか、現役時代と比べて年末は、「もういくつ寝るとお正月(正月休み)」と言うワクワク感もなくなり、「レコード大賞」を観ても価値観の多様化が進みすぎて私にとっては初めて聴く歌ばかりでつまらない(笑)、「紅白」も同様の理由から観ないので、「ガキツカ」、「格闘技」、「サスケ」をはしごして過ごしました。

sAma20200103006
(※箱根駅伝 娘の母校 青学新記録で優勝!!やはり応援してしまいますね。) 

新年を迎えてもレストランやスーパーも元旦から営業する店も多くなり、餅つき、凧揚げ、コマ回し、羽子板、カルタ取りなど日本の正月の風物詩といえる光景もあまり目にしなくなり少し寂しい。この正月も、もっぱらコタツに入って「箱根駅伝」を観ながらワインを飲み、雑煮とみかんを食べて過ごしています。まあ、2年前の入院手術以来、仕事も失い万年正月状態だからかもしれません(笑)。考えようによっては幸せ、考えようによっては目標のない漂流のような生活です。

 Ama20200102002
(※亡き母が正月にいつも用意してくれていた赤玉ワインをどうしても飲んでしまいます。)

そんな中でも、ボディビルダーの性!?ネブライザーで体調を整えながら、何が楽しいのか?と思われるかもしれませんが、自宅でのヒンズースクワット、サイドレイズ、腹筋、ストレッチは大好きな「南沙織」を聴きながら楽しくやっています。これも生きているからこそ出来る事。

 640picCynthiaJyunketsu

2日には娘夫婦が可愛い孫息子を連れて来て遊びに来てくれとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。「ありがとう」の気持ちで一杯です。

 

今日は、ギターを引っ張り出しチューニングから始めたいと思います。ジムトレは7日からのスタートです。

Ama20200103002
(※人ごみは苦手なので近所の静かな氏神様で初詣です。)
 

そして、2020年の目標・・・

・家族と孫と友人と笑って過ごす。

・「1日1事」、1日ひとつだけ何かをする。

・ギターのやり直し。(ボケ防止)

・人工電気喉頭英会話に挑戦。

・健康、体力回復のためのトレーニングを楽しむ。

 

再発、転移、嫌なことは考えないように楽しいことに夢中になりたいと思います。

新年明けましておめでとうございます。

今年も1日1日を大切に生きていきたいと思います。宜しくお願い致します。

今年はやり直しのギター、人工電気喉頭で英会話が可能かトライしたいと思います。さてさて、どうなることやら。


2020NengaB

↑このページのトップヘ