★未来を生きる為に★BIGTOEの「筋トレが救った癌との命がけの戦い」

健康を自負していたボディビルダーに突然降って沸いた「ステージ4」の癌宣告。それも効く抗がん剤もない、放射線も効かない「腺様嚢胞癌(せんようのうほうがん)」という聞いたこともない稀少癌、しかも、気管内と言う悪条件で生き残る可能性は成功しても大きな後遺症が避けられない命を賭けた大手術のみ。 そんな現実に直面して思う人生あれこれ。 2019年1月、このブログが「筋トレが救った癌との命がけの戦い~腺様嚢胞癌ステージ4からの生還~」という書籍になりました。アマゾン、楽天ブックス、体育とスポーツ出版社のホームページなどから購入できます。

2019年10月

昨夜は、二十歳代から大阪北新地のナニワボディビルクラブでともに汗を流した森本ちゃんと十数年ぶりに再会しました。
Ama20191029002

当時、森本ちゃんはすでに全日本学生ボディビルで準優勝しており、社会人として大阪選手権、日本選手権を目指していました。テレビでも鶴瓶さんの「突然!ガバチョ!!」に退場マンとして出演していました。私もそんな森本ちゃんの背中を追ってトレーニングに励んだものです。
1976.TotugabaTsurube
(鶴瓶さんの「突然!ガバチョ!!」で。私と森本ちゃん。)

Ama20191029007.1988Mr.Apolo.1
(※ミスターアポロ(今のジャパンオープン)で同じステージに立つ。)
その後、それぞれの道を歩んできましたが、やはり青春時代に共に汗を流した仲間はいいものです。映画を見た後、レストランで食事。二十歳代にタイムスリップしてボディビル談義に花を咲かせました。楽しいひと時をありがとうございました!!
Ama20191029005
(※森本ちゃんからいただいた本。やはり、がんの原因として解決できない人間関係の葛藤、ストレスが大きいようですね。納得です。)

先日、友人が二十歳の頃から長年お世話になったナニワボディビルクラブの懐かしいすぎる動画を見つけて連絡をくれました。

https://youtu.be/cZiQcW4__q8

 

伊集院先生をはじめとする、六車さん、渋谷さん、山口さん、成定さん、上神谷さん、村瀬さん、田中さん・・・懐かしい顔、顔、顔。

 mNaniwaOldDays001
(※ナニワクラブ入会1年未満。村瀬さんの横にいると細~い!!)

当時は、マシンと言えば、プレートを積むラットマシン、垂直レッグプレス、レッグイクステンション&カールくらいで、あとはベンチプレスとスクワットラック、ニッピョーのバーベルと鉄アレイだけでしたが、結構でかい人が多かったと思います。

1995naniwaueno
(※ミスター関西優勝時)
 

今思えば、ナニワボディビルクラブに入会したことで、私のボディビル人生が始まり、今でも家族のように付き合っている友人たち、妻や子供、家族、長年お世話になった会社へと繋がっています。

 mNaniwaOldDays002Hogan
(※プロレスラーがよく来ていました。ハルク・ホーガンの55kgインクラインダンベルプレス)

数々の出会いがあり、別れがあって、人生の分かれ道があって、今日につながっています。

 

もし、ボディビルに出会わなかったら、ナニワボディビルクラブに入会していなかったら全く別の人々と出会い、全く別の人生を歩んでいたのでしょうね。

 

違う道を歩んだら・・・とも思うこともありますが、そうすれば今のこの状況は無いでしょう。

 

今の状況は2年前にがんを罹患し、離職を余儀なくされ、死は回避したものの障害のある体に。でも、不幸せとは思いません。がんを罹患したことで、素晴らしいドクターたちに出会え、新しい友人たちにも出会え、人生を別の角度から見て見直すことも出来ました。こうなったことにも意味があるのだと思います。

 

そして今、生かされた追加の人生で何をするべきか、いかに楽しむべきか考えています。

 

そう考えると、今の人生、自分の器にあったものではないか、結構、幸せないい人生じゃないか。そう思えてきます。

 

人生はやっぱり面白い!!

windows7のサポートが来年1月で終了するとのことで、PCを消費税アップ前の9月末に買い替えました。


動画や画像編集はまだwindows7搭載機core i72台が健在でそちらを使うとして、インターネットとメールくらいならcore i3でもいいかなとも考えたのですが、考えてみれば「人生最後のパソコン購入」になるかもしれないので、無収入ですが思い切ってcore i7の上位機種をえらびました。当面は画像加工や動画編集は7で行ないますが、万が一壊れた時にオールインワンの方がいいかなとの判断からです。

しかし、PCの買い替えって、設定の仕方を忘れたころにやってきます。今回も歳のせいか、長期の入院中の痛みどめ、手術の麻酔で脳が少しいかれてきたのか、メールの設定でかなり手こずりました。そのため今週はホームトレーニングだけでジムトレは土曜日が初めてになります。

それでも何とかクリアして、あとは使用予定の周辺機器やソフトのインストールだけです。

そうこうしているうちに1週間で随分と涼しく秋らしくなってきました。

来週からは、PCも筋トレもサクサクこなします。来月の胆のうポリープ、胸膜炎のCT検査に備えて、消費税が10%に上がったお酒も控えようと思います。

健康的な生活がおくれそうです!!

pc2019001

↑このページのトップヘ