★未来を生きる為に★BIGTOEの「筋トレが救った癌との命がけの戦い」

健康を自負していたボディビルダーに突然降って沸いた「ステージⅣ」の癌宣告。それも効く抗がん剤がない、放射線も効かない「腺様嚢胞癌(せんようのうほうがん)」という聞いたこともない稀少癌、しかも、気管内と言う悪条件で生き残る可能性は成功しても大きな後遺症が避けられない命を賭けた大手術のみ。 そんな現実に直面して思う人生あれこれ。 2019年1月「筋トレが救った癌との命がけの戦い~腺様嚢胞癌ステージ4からの生還~」という書籍に。アマゾン、楽天ブックス、体育とスポーツ出版社のホームページなどから購入できます。

2018年12月

あっと言う間に、大晦日です。

昨日はストロングデポの納会に行って来ましたが、やはり、声が出なくても友達といると元気がでますね。
mDepo20181230004

mDepo20181230007


mDepo20181230002




この1年を振り返ってみると、気管孔の狭窄防止のチューブは相変わらず入ったままなのですが、いちいちドクターにやってもらうことなく、自分でチューブの出し入れ、洗浄が出来るようになったので、痰が詰まったらどうしようという不安はなくなりました。

しかし、新たに気管内にチューブという異物が入っているわけですから、チューブと気管壁の摩擦で生じる肉芽(筋トレで手のひらにできるマメと同じようなもの?)が気管内に出来て、それに痰が絡む、出血するという新たな悩みも出てきました。新年
10日の外来で診てもらおうと思います。

手術部の首から胸のかけてのプロテクターを埋め込まれたような組織の硬化と痛みは、時間と共に解決するだろうと思っていましたが甘かった。13ヶ月経過した現在でもほとんど良くなっていません。

手術部は、皮膚、筋肉、神経を切っているので、今でも皮膚を触ると感覚が無いし、自分の体ではないような感じです。

一旦、手術と放射線で硬化した組織は元には戻らないのかもしれませんが、また、
1年後を目指してストレッチと筋トレに励みたいと思います。

胸鎖関節が無いことによる動きの悪さ、首から背中にかけての凝り、右肩の痛みも横ばいと言った感じでしょうか。しかし、これもトライの中川さんに協力していただき、少しでも改善できるようにしたいと思います。

昨年と今年、相対的に見て、経過観察中のがんも今のところ再発、転移は確認されていないし、気管孔の窒息への恐怖も減っています。

近場で5時間以内なら、一人での外出も可能になりました。明らかにいい方向に向かっています。

生きているがゆえに、可愛い孫息子の顔も見ることができました。これは一番ですね!!

さあ、あと数時間で新しい年が始まります!!

まず、120日には「筋トレが救った癌との戦い~腺様嚢胞癌ステージ4からの生還~」の出版、26日には18年間続けてきた最後のオフ会「SATOBIGTOEの筋肉オフ会 The FINAL&「出版パーティ」があります。

今年はチューブも何とか抜けるようにしたいものです。このへんてこりんな体での筋トレがどこまでできるか楽しみです!!

孫の成長はもっと楽しみです!!

そして、新しい事への挑戦も考えています。充実した未来を生きるために!!

入院中、退院後とお世話になった皆さんには心より感謝致します。2019年も宜しくお願い致します。

来る2019年が、皆さんにとって笑顔溢れる佳い年でありますように!!

mDepo20181230001

今年も残すところあと5日ですね。

思い起こせば、昨年の今頃、クリスマスも亀田総合病院の病室で迎え、放射線治療が終わったばかりだったので、発熱、喉の痛み、血痰の増加による苦しい呼吸に悩まされていました。新年も家内と病院で迎える予定でしたが、家内の看病疲れによる風邪と発熱で、やはり、新年をひとり病室で迎えました。
2月に5か月の入院生活に終止符を打ち退院、半年余りの鴨川での療養生活を経て、関西に戻ってきました。

それを考えると、今なお、体の不自由さと痛みに悩まされてはいるものの、再発、転移の不安も少なからずあるものの、新年からお世話になる近隣の病院も決まりましたし、自分で気管孔のチューブ管理もこなし、昨年の今頃のような窒息の心配もないので天国です。

クリスマスイヴには家内と二人でワインを飲みながら、美味しいケーキをいただきました。

クリスマスの昨日は、ブログを介して知り合った同じ
ACCを罹患し手術、放射線治療を受けられた女性と家内と三人で宝塚で会い、お互いの情報交換や思いを語り合い、前向きで明るい新しい交友が始まりました。
DSC_0352

そして、今日は、先月、誕生した孫のお宮参り。あまりの孫の可愛さに生き延びて良かったと心底思います。幸福を感じます。
Ryousei20181226053

来るべき2019年は、1月には「筋肉オフ会 The FINAL」を開催します。闘病記「筋トレが救った癌との命がけの戦い」~腺様嚢胞癌ステージ4からの生還~ が発売になります!!

人生最高の年になる予感が!!いや、人生最高の年になります!!

私は元々、高倉 健さんのような「不器用ですから」という寡黙な男です。

嘘です。

不器用ですが寡黙ではありません。さんまさん、上沼恵美子さん並みにしゃべりですが、面白くありません。そんな私ですから命を救うための手術とは言え、声が無くなったのは正直言いますと結構なストレスです。

人工喉頭も食事中は使えませんし、雑踏のなかでは使えません。横になった姿勢でも使えません。きっと、病気になって、もっと歳をとって寝たきりとかになったら使えないでしょう。健康な時に思っていたのと同様ぽっくり逝きたいものです。

食事中に家内が話かけます。今は返事しなくていいよと言ってくれながら話しますが、私的には返事がしたい、意見を言いたい、でも、口の中に物が入っていると人工喉頭が使えない。

先日の居酒屋での飲み会などでも周囲がワイワイガヤガヤ、加えて店内に
BGMまで流れていると人工喉頭を使っても周囲の声や音でかき消され聞こえないので使えないのです。会話に加わりたい、でも入れない。ストレスが溜まります。

あとで静かなところで話そうとも思いますが、何を話したかったのか忘れるし、面倒くさくなって話さない。そして、「もう、いいや!」という具合です。助けを呼ぶ時も声が出ないのか~と考えると恐ろしい!!

何かいい方法はないものだろうか?
s2017TeamBigtoeGekireikai20170806150C

最近、よく夢を見ます。夢の中でちゃんと声を出して話してるんです。歌ってるんです。なんや声出るやん!!目が覚めて話してみたらやっぱり声は出ない!!ガックシです。

千葉県鴨川市から関西に戻ってきてあっという間に3カ月が経過しました。そして気がつけば2018年も残すところあと2週間。

思い起こせば、去年の今頃は再入院後の放射線治療中。気管に血痰が詰り窒息することを恐れていた頃。今も決して体調がいいとは言えないものの、生きています。
mario20181216004

そして、昨夜は、マリオさん主催の好き好き筋トレ忘年会に行って来ました。ネブライザーの
5時間ルールがあるので、遠方なら考えるところなのですが、梅田なら近い!!それでも、念のために携帯用ネブライザーをバッグに忍ばせることは忘れません。
mario20181216011

会場は「鶏のよりみち」。
そういえば、入院直前にチーム
BIGTOEのメンバーで催していただいた飲み会も新宿の「鶏一途」でした。懐かしい顔、顔、顔、初めてお目にかかる顔とともに楽しいひと時を過ごしました。
mmario20181216003

それにしても私の前で飲んでおられた村上さん、健康体なのに「ウーロン茶」。半病人の私が、生ビールと梅酒ロック。そら、あかんやろ!!

昨日は、相方のSATOさんと、高槻市のスポーツクラブトライに行ってきました。

 mTry20181212050

トライの中川さんといえば、「トライ体幹理論」で多くのアスリート、ボディビルダーへの結果を出す指導だけでなく、一般の方の健康増進、怪我や病気の後遺症で悩む人たちの機能回復トレーニングでも定評があります。

 

私自身、数年前に中川さんのトライ体幹理論のパーソナルを受けて以来、自身のトレーニング、チームのトレーニングからデスクワークや車の運転など日常生活での活動にも応用させていただきその効果には絶大なる信頼を寄せています。

 mTry20181212043

昨年のまさかの癌宣告を受け、大手術に成功したものの、体には大きな障害が残りました。手術前に医師から、骨は切除します、呼吸は口、鼻からではなく、気管孔という胸に開けた穴で呼吸をするようになるので、力んだり、重量物を持つたりはできなくなりますと聞いたものの、「生きる」ことを優先して手術に臨みました。

 

半年に及ぶ入院生活を終え、現在は通院をしながらの経過観察中。9月に関東から関西に帰ってきてようやく落ち着いたのでトレーニング再開です。とは言っても、右肩の機能障害は改善せず、痛みも抜けません。今でも夜中に肩の痛みで目が覚める有様です。

 

スポーツ整形で、注射、投薬などの治療も受けましたが効果がありません。何とかならないか?

 

そこで、相談に乗ってくださったのが、トライの中川さんです。

 

とにかく、癌切除、気管孔制作という手術で、胸鎖関節はありませんし、右の大胸筋も骨から剥がされています。この超イレギュラーな体の機能を改善することが出来るのか!?

 mTry20181212A

新たなスタートを切った1日でした。

先週、一時風邪気味になり早い対応で悪化を防いだものの、2日ほど前から咳が出だすと止まらない。

喉が荒れていて咳が出るのか、気管孔、気管、肺に原因があって咳き込むのか自分でもわからない。特に夜中に横になっていると激しく咳き込みます。

週末で病院も休みということもあり、
FACE BOOKで山本さんに「免疫を上げるので風邪やインフルエンザの予防などにいいですよ!」と教えていただいた板藍茶と板藍のど飴を購入しました。

電話注文でしたが、今日の朝には到着!!早速、飲み始めました。

ただでさえ手術や放射線で免疫力は落ちているはずですから良いというものは何でも試してみたいと思います。

さて、効果のほどはいかに!?

この数日の気管孔の咳き込みで胸が痛みます。気管孔の体には風邪対策は欠かせませんね。


mAma20181124003

↑このページのトップヘ