★未来を生きる為に★BIGTOEの「筋トレが救った癌との命がけの戦い」

健康を自負していたボディビルダーに突然降って沸いた「ステージⅣ」の癌宣告。それも効く抗がん剤がない、放射線も効かない「腺様嚢胞癌(せんようのうほうがん)」という聞いたこともない稀少癌、しかも、気管内と言う悪条件で生き残る可能性は成功しても大きな後遺症が避けられない命を賭けた大手術のみ。 そんな現実に直面して思う人生あれこれ。 2019年1月「筋トレが救った癌との命がけの戦い~腺様嚢胞癌ステージ4からの生還~」という書籍に。アマゾン、楽天ブックス、体育とスポーツ出版社のホームページなどから購入できます。

2018年11月

癌と言うネーミング !!

いつだったか、テレビで明石家さんまさんだったか、お笑い芸人さんが、「なんで癌っていうんやろ?名前が毒々しいよな。「ポン」とかやったらええのに。」と言っていたことを思い出しました。

確かに!!

「今度、入院しますねん。胃ポンですわ!!」だったら「胃ポンでっか!」と返せそう。確かにそう深刻なイメージではなくなります。 私の場合で考えても「腺様嚢胞ポンですね。」と言われたら、「ポンですか!?」と確かに深刻さが軽減するような気がします。

しかし、誰が、何故、「癌」という毒々しいネーミングをしたのでしょうね。

今日、遂におじいちゃんになりました。

mRyousei20181124038

当然のことながら、昨年、手術時には予定すらありませんでした。もし、手術を受けない選択をしていたら、手術を選択しても医師から説明を受けていた術中、術後の合併症による死の可能性
20%に入っていたら、今日の日を迎えることはなかったのでしょう。

早速、「ひ孫の顔を見るまで生きるで!」と言っていた天国の母に報告です。

同じ日に2025年の大阪万博の開催も決まりました。

朝から青空が広がり、7年後の大阪万博、孫の成長と生きる新しい目標が二つも出来た最高の1日でした。

生きていることに感謝! 生かされていることに感謝! まさに生きてるだけで丸儲けです!!

mRyousei20181124002

私は、トレーニングをライフワークとして続けていったためか、ここ十数年、風邪らしい風邪をひいたことがありませんでした。


そして、昨年
7月に癌告知を受け、9月に手術、11月から12月に放射線治療を受けたわけですが、幸いにも手術、放射線で免疫力が落ちているにもかかわらず昨日まで風邪をひきませんでした。

しかし、ここのところ急に寒くなったり、暑くなったりの寒暖の差からでしょうか、それとも入院中は外気にさらされることもない生活、退院後も空気が綺麗、自然豊かで人の少ない鴨川での生活から関西に戻って人ごみに出かけることが多くなったからでしょうか、ついに風邪をひいたようです。

昨日から気管孔から出る痰が多くなり血液の混じった黄色っぽい塊に変化し、手術で
1本のパイプ状になった喉が痛いのですが、喉が気管とつながっていないので所謂、水を口に含んでガラガラペーッといううがいが出来ないのですっきりしません。塩水で口をゆすいでパブロンを飲んで床につきました。

寝ていると喉の痛みが増して、気管孔から咳が出て眠れません。やはり風邪のようです。それでもうとうとして目が覚めた時には喉がひりひり、気管孔の痰が多いので、予定していたトレーニングジムトライでの右肩の治療をキャンセルして
1日安静に過ごしましたした。対処が早かったからでしょうか、お陰様で悪化するのは食い止められたようです。

しかし、気管孔という胸に開いた孔で呼吸をして、口から胃袋までが、1本のパイプになった体で風邪をひくとどうなるのでしょう。

鼻水はすすれない、かめないので垂れ流し状態で大王製紙から表彰状をいただかないといけないくらいティッシュペーパーを使います。

くしゃみは顔の動作は変わらず口をあけて「クシャン」という感じですが、空気は胸の気管孔から吹き出します。

咳も同じく喉にいがらっぽさを感じて咳をもよおしますが「ゴホン」を口からではなく、気管孔から「プシュン!プシュン!」という感じで空気が噴き出します。そして、一緒に気管孔から痰が出ます。

人体の不思議と言うか、防御反応として、鼻がむずいと異物を吹き出そうとクシャミとして気管から空気が送り出されるのですが、気管と鼻が繋がってないので空気は空しく気管孔から吹き出します。ちっとも鼻はすっきりしません。

喉がいがらっぽかったり、何かが詰まると異物を吐き出そうと気管から空気が送り出されますが、やはり気管と喉が繋がってないので空気は空しく気管孔から吹き出すのです。結果、喉はスッキリせず水で流し込むしかありません。

医師からは風邪をひいたりインフルエンザに感染すると気管孔からの痰が多くなり、呼吸に支障が出て酷いことになる可能性があるので、極力風邪をひかないように予防するように言われています。

でも、風邪予防にうがいと思っても、気管が繋がってないから喉で水を受けてガラガラが出来ないのです。口と鼻で息をしていないので風邪予防のマスクも効果は少ないでしょう。いっそのこと気管孔にマスクしてやろうかと思います(笑)。インフルエンザの予防接種も必要でしょう。

風邪をひいたら、ほかにどんな症状が出てくるのか未知数です・・・へんてこりんな体を楽しみながら体力をつけて免疫力を高めるしかないのでしょうか。

musk2

思えば1年前の今週は魔の1週間だったなあ。

1112日に一時退院して新座市の自宅へ。主治医の「病院は安全地帯のように見えますが、実はばい菌がたくさんいて安全地帯ではない。自宅に帰った方が患者さんは元気になるものなんですよ。」と言う言葉に、「自宅に帰ったら、好きなラーメンを食べに行って、トレーニングをして、来たるべき放射線治療に体力回復をはかるぞ」と思っていたのでした。

しかし、退院直後から気管孔の狭窄が始まっており息苦しい。退院前の主治医の「気管孔は丁度いい大きさでこれ以上小さくならない。」と言う言葉を信じていたので「知らぬが仏」というか、その状態がやばいというのに、「こんなものなのかなあ」と思っていました。それが退院した翌日から息苦しくなり、ラーメンを食べに行くどころか、家内が作ってくれた食事さえ食べられない状況に。

いきなり呼吸困難になり埼玉病院に救急搬送、翌日は自宅で大きな血痰が狭窄した気管孔に詰り窒息寸前。なんとか自力で難を逃れたものの、その翌日も呼吸困難で再び埼玉病院へ救急搬送、帰宅後に気管孔に再度血痰が詰り窒息寸前。
17日に京橋クリニックでの外来が予定されていたので、不安な中、電車で京橋クリニックへ。そこで再び呼吸困難に。手術をしてくださったK医師、N医師による緊急気道確保処置により助かり、結局、入院していた千葉県鴨川の亀田総合病院へ緊急搬送。そして、再入院。2度目のICUへ。

なんと23歳の時に右足を骨折して病院に運ばれた時以来の救急車に5日で3回も乗ってしまいました。思い出したくない思い出です。どんよりとした空の思い出しかありません。

2月に退院して以来は、試験的にチューブを抜いたのですが狭窄が再現したため、現在も胸にチューブがはいったままですが、窒息死の恐怖からは遠のいています。ネブライザー、痰処理、チューブ管理をしておけば当面の間は大丈夫そうです。

今日は、朝から青空がひろがる少し寒い1日でしたが、午後からトレーニング場でかけました。体力をつけるために人体の筋肉の70%を占める下半身と凝り固まった上半身をほぐすためのマッサージをしてきました。

現状では上半身のトレーニングはローイングマシン以外は難しそうなので、もっぱら家でダンベルシャフトを使っての機能回復とストレッチに終始しています。
mTryShisei20180921003

骨はないけれど、残された筋肉で出来る事をやっています。
mUpperbodyTrain20180921003

きっと
2019年はもっと素晴らしい年になります!!人生で最高の歳になる予感!!

今日は、最愛の母の命日です。俳優の高倉健さんも同じ日に旅立たれました。
sAma20181110002

あれから4年。この4年間は、母を追うような父の急逝、自身のステージ4、余命3カ月の癌宣告、手術、半年近くに及ぶ入院、鴨川での療養生活、退職とまさに悪夢のような4年でした。

しかし、この1年は、家族、たくさんの友人に囲まれ、励まされ、素晴らしいドクター、看護師さんと出会い、人生で最も幸せを感じた1年でもありました。
m2017TamaGymSyugo20170903261

亡き母のもとに行くにはまだ早すぎます。魂というものが存在して母が私を見ているとしたら、私の病気をさぞ悲しんでいることでしょう。三途の川を6回ほど見てきましたが、母が「まだ、早い!!」と追い返してくれたのでしょう。


癌の方は、現在、経過観察中ですが、生かされた今後の人生で何が大切か、誰が大切かを考えながら、大切な人々と生き抜きたいと思っています。

机の上の母の写真が微笑んでいるようです。
Ama20181111001






今週は外来検診で2つの病院に行って来ました。
mAma20181106003

先月の気管孔に出来ている盛り上がりの細胞検査は
ACCの再発は認められないとのことで少し安心です。血液検査も特に問題なし。私の場合、筋トレをライフワークとして続けているのが良かったのでしょう。がんでステージ4の宣告を受けた時も今回も血液検査はまったく問題なしでした。

長時間に及ぶ大きな手術に耐えることが出来たのも体力があったから、骨、筋肉を切除しても、機能障害が残るのは仕方ないとしても、見た目は健常人のような姿勢を保つことが出来ているのも、年齢の割に人並み外れた筋肉があったからなのでしょう。

しかし、長年鍛えた体力貯金があるために、数字的には優等生なのも困りもの?です。入院中からそうでしたが、しんどさ、異常を感じて訴えても数字が優等生なので「数値が正常範囲ですから、先生を呼べません。様子を見ましょう。」で終わってしまう。そして、呼吸困難になって初めて対処されるといった感じでした。困ったものです。

気管孔に入ったままのエアウエイチューブの問題も気になるところです。チューブが入ってないと気管が狭窄して呼吸困難に陥るため抜くことが出来ないのですが、やはり、生身に異物が入っているわけで、咳を、くしゃみをするたびにチューブが移動して摩擦が生じます。そのために出来た肉芽が大きくなってきていること、それに痰が絡まって取れないのです。いつになったらチューブとサヨナラ出来るのかドクターに聞いてみたのですが、私の場合、癌が広範囲で残せた気管が5cmと短い事、術後、患部に放射線を照射しているので、気管孔の組織の修復が進んでいないのでチューブが抜けない、当分の間は抜けないだろうとのことでした。14回の加湿、ネブライザーとチューブの管理とは一生のお付き合いを覚悟しておいたほうがいいかもしれません。
mAma20181109001

手術をしなければ34カ月と言われ、手術を受けて1年と2か月がもう間もなくやってきます。しかし、生活面の不自由はあるものの生きています。歩けます。明日もリハビリとマッサージのためトレーニング施設に行って来こうと思います。時間はかかるでしょうし、限界はあると思いますが大好きなトレーニングを楽しみながら機能回復に努めたいと思います。

体力が足かせになるなどとネガティブな考えは捨てて、体調と相談しながら、生きるための体力増強に努めようと思います。

リハビリトレーニングに散歩がてら通っていますが、手術前のように「納得がいく体が出来たらマスターズに挑戦しよう!」とかの目標が無いためか、いまいち気持ちがハイにならない。

今の体では当然のことなのだが・・・。生きるために手術を受けると決めた時点で、「気管孔を作るために骨は戻せません。切除です。気管孔の補強のために大胸筋を使うかもしれません。術後は気管孔からの呼吸となるために息むことが出来なくなり重量物を持ったり、トイレでうんちを気張ることも出来ません。」と聞いていたはずなのにね。

「胸の骨を切除して気管孔を作って生活している人に出会ったことが無い」と先日書きましたが、本当に何人の方が生存していて、どのような生活をしているのだろうかと思います。

気管孔での呼吸は、空気の出入り口が開きっぱなしなので、口からの呼吸と違って口を閉じて気張るとか、我慢することが出来ないのです。この気管孔で呼吸がどのようなものかは体験者しかわからないのです。でも、聞く仲間がいない。亀田総合病院の
T先生は、「いつも片方の鼻の穴が塞がっているようなもの、ストローを口に銜えて息をするようなもの」と表現されていましたが、通常の呼吸よりもかなり苦しいのは確かです。トレーニングとなればなおさらです。

 

今日も、リハビリトレーニングとマッサージ目的でトレーニング場へ行って来ました。

そこでは、
75歳になった今なお現役ボディビルダーとして日本マスターズで活躍されている森山先生をはじめ現役のボディビルダーが多くトレーニングをされています。

そして、今日はその一人、北野さんが「吉賀さんに見せたいものがあります。自分のトレーニングバイブルとしていつも参考にしています。」と過去に私が月刊ボディビルディング誌に書いたトレーニング記事をファイルした物を見せてくださいました。自分が書いたものが人様の役に立っている。これって嬉しいじゃないですか!!

 mAma20181103002

「気分が乗らない、ハイになれない。」などと言っている場合ではりません。

私は
1984年にソルトレイクで伝説のミスターオリンピア ラリー・スコットからボディビルを学びました。マスターズには出られないけれど、これからは、「気管孔で呼吸する世界でも珍しいマッチョな癌サバイバー」としてレジェンドを目指したいと思います。

生きる新しい目標が出来ました!!北野さんありがとうございます!!

mGetsuboKihonnoKi1

mGetsuboKihonnoKi

今日から11月に入りました。

歳をとるにつれて時間が経つのが早く感じるようになると言いますが、私にとっての
2017年、2018年は、とても長い、長いようで、瞬く間に過ぎた時間でもありました。

死への不安と、生への思いの狭間を行ったり来たりしながらも、現世で出会った多くの真友、親戚、家族に支えられ、多くの真友、親戚、家族の暖かさに触れることが出来た人生で一番幸せな時間であったようにも思います。

一度は「終わったな」と思った人生に「人生の延長切符」を与えられ、今、生きています。明日、来年はわかりませんが、それは私だけではなく生きているすべての人に言える事です。大切に生かされた時間を使いたいと思います。

今日は、関西に帰ってきて7度目のトレーニングに行ってきました。

徒歩
10分でトレーニングに行けるロケーションに引っ越してきたことは正解でした。これが無いと引きこもりになったかもしれません。

でも、トレーニングと言ってもリハビリですね。以前は見向きもしなかった施設のマッサージ機を重宝しています。
2種目やったらマッサージと言った感じでしょうか。下半身は気管孔と相談しながら、徐々に負荷を上げて行こうと思いますが。骨を切除され、筋肉を骨から剥がされ、固まってしまっている上半身は当分の間は無理ですね。右肩が痛くないポジションでチェストプレスマシンに挑戦してみましたが、固まった大胸筋が締め付けらるように痛くて、ちょっと無理をすればたちまち筋肉が断裂、骨から剥がれそうな怖さがあります。

でも、大丈夫。時間はかかるでしょうが可能な限り機能を回復させて見せます。

今日もいい1日でした。

それにしても、やはり、腺様嚢胞癌で胸に気管孔を作った人から、もしくはそういう人を知ってるよという情報はありませんね。

うん、それだけ稀少な体の持ち主になったということなのでしょう。一人旅でも頑張ります!!

mAma20181030001
75歳、現役ボディビルダーの森山先生。尊敬する私の目標です!!

m2015.NihonMasters.Hiroshima 156

↑このページのトップヘ