テレビでの駅伝三昧の三が日が終わり、金曜日から仕事始めと言う会社もあるのでしょうね。

 

一昨年までは、年末年始休暇を惜しみつつ、仕事の準備に取り組んでいた頃です。去年は入院中。そして、今の自分は昨年6月に正式に退社した身。毎日が年末年始休み状態なのです。出社しなければならい会社もないのに何となく気持ちが落ち着きません。

 

そこで、地元の神社に家内と初詣に行って来ました。家族の幸せと健康、友人の幸せと健康を祈願してきました。大きな神社は当然のことながら人も多いのであまり好きではありません。ましてやこの時期に気管孔の体で人ごみに行くのは出来るだけ避けたいものです。氏神様は、静かで心が落ち着くので大好きです。。

 Ama20190104002

そして、今日はベイコム体育館のトレーニング室での初トレーニング。加齢とともに体の柔軟性は落ちて行きます。ましてや、病気で入院、手術となれば尚更です。下半身は、自宅で年末年始も体調と相談しながらヒンズースクワット、腹はレッグレイズを行なっていたので、硬化の特に激しい上半身の血流を促し、少しでも可動範囲が広がるように出来るマシンで、出来る可動域で体を動かしてきました。そして、マッサージです。
mAma20190105001

この時期を乗り切れば暖かい春がやってきます。放射線の専門医は、一度固くなった組織は元に戻らない、主治医も手術、放射線による硬化は仕方がないと言ってましたが、トレーニングを継続することで少しでも改善させたいと思います。先生たちを驚かせたいと思います。