私は元々、高倉 健さんのような「不器用ですから」という寡黙な男です。

嘘です。

不器用ですが寡黙ではありません。さんまさん、上沼恵美子さん並みにしゃべりですが、面白くありません。そんな私ですから命を救うための手術とは言え、声が無くなったのは正直言いますと結構なストレスです。

人工喉頭も食事中は使えませんし、雑踏のなかでは使えません。横になった姿勢でも使えません。きっと、病気になって、もっと歳をとって寝たきりとかになったら使えないでしょう。健康な時に思っていたのと同様ぽっくり逝きたいものです。

食事中に家内が話かけます。今は返事しなくていいよと言ってくれながら話しますが、私的には返事がしたい、意見を言いたい、でも、口の中に物が入っていると人工喉頭が使えない。

先日の居酒屋での飲み会などでも周囲がワイワイガヤガヤ、加えて店内に
BGMまで流れていると人工喉頭を使っても周囲の声や音でかき消され聞こえないので使えないのです。会話に加わりたい、でも入れない。ストレスが溜まります。

あとで静かなところで話そうとも思いますが、何を話したかったのか忘れるし、面倒くさくなって話さない。そして、「もう、いいや!」という具合です。助けを呼ぶ時も声が出ないのか~と考えると恐ろしい!!

何かいい方法はないものだろうか?
s2017TeamBigtoeGekireikai20170806150C

最近、よく夢を見ます。夢の中でちゃんと声を出して話してるんです。歌ってるんです。なんや声出るやん!!目が覚めて話してみたらやっぱり声は出ない!!ガックシです。