今日は、最愛の母の命日です。俳優の高倉健さんも同じ日に旅立たれました。
sAma20181110002

あれから4年。この4年間は、母を追うような父の急逝、自身のステージ4、余命3カ月の癌宣告、手術、半年近くに及ぶ入院、鴨川での療養生活、退職とまさに悪夢のような4年でした。

しかし、この1年は、家族、たくさんの友人に囲まれ、励まされ、素晴らしいドクター、看護師さんと出会い、人生で最も幸せを感じた1年でもありました。
m2017TamaGymSyugo20170903261

亡き母のもとに行くにはまだ早すぎます。魂というものが存在して母が私を見ているとしたら、私の病気をさぞ悲しんでいることでしょう。三途の川を6回ほど見てきましたが、母が「まだ、早い!!」と追い返してくれたのでしょう。


癌の方は、現在、経過観察中ですが、生かされた今後の人生で何が大切か、誰が大切かを考えながら、大切な人々と生き抜きたいと思っています。

机の上の母の写真が微笑んでいるようです。
Ama20181111001