来週の今日は賢人の満1歳の誕生日!!

ボディビルの親友、SATOさん、STRONG、井原さんたちに迎えられ、関西での新生活を始めているはずです。

先週の呼吸器外科の主治医N先生、T先生に引き続き、今日は頭頸部外科のK先生の亀田総合病院での最後の外来検診でした。内視鏡で気管孔、食道と見ていただきました。特に問題はないようです。
mKamogawa20180324039

しかし、腺様嚢胞癌は穏やかではあるが、しつこい性格で無事に
5年を経過しても、5年後、10年後になって突然再発、転移したりするので、関西の病院に行ってからも定期的に通院して検査を受けることの必要性を説明されました。いずれにしても甲状腺も全摘出しているので通院して甲状腺ホルモン剤、レボチロキシンを生涯飲み続けなければならないし、リハビリも必要。一旦癌サバイバーになれば、再発、転移と背中合わせなので、生きている限り病院とは縁を切りたくても切れないのですが・・・。
mKamogawa20180221002

昨年7月までは、想像もしなかった鴨川での入院、療養生活で、声、気管、骨、筋肉、甲状腺、そして仕事と失うものも多かったのですが、この病気が無ければ得ることが出来なかったであろう、人生に対する、家族、友をはじめとする人生で出会った人々に対する考え方、人生において何が大切なのか、誰が大切なのかを知ることが出来ました。

鴨川での新しい出会いもありました。

頭頸部外科のK先生、呼吸器外科の主治医N先生、T先生、スポーツ医学Ku先生をはじめとする先生方、看護師の皆さん、薬剤師、緩和ケア、リハビリの先生方、本当にありがとうございました!!
s-Kamogawa20180729Hanabi063

関西に帰ったら、吉賀賢人として家族と、真友とともにいい事だけを考えて新しい人生を1日1日積み重ねたいと思います。

 

昨日関西を直撃した台風21号の猛烈さ。凄まじいものがありますね。改めて自然の猛威を感じています。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。